« 爽やかな秋空 | トップページ | 沼アジサシ »

2017年9月 6日 (水)

稲刈り後

今日は朝から雨が降ったりやんだりで気温も低く暗い天気。
昨日、田圃にエリマキシギが居るというので帰りに寄ってみると姿が見当たらない。飛び去ってしまったかと思い奥の方を探して歩きそろそろ諦めかけた頃、目の前の田圃に3羽のエリマキシギが飛んで来て降りた。稲刈り後の田圃は切株の背が高く見ずらかったが3羽で仲良く餌を獲っていた。今季初だ。

3羽のうちで一番大きな個体だったので♂と思われる エリマキシギ
4729

目の前の田圃に飛んで来た3羽のうちの1羽 エリマキシギ
4630_3

切株や草の中で見難かったが3羽の エリマキシギ
4676_2

稲の切株や草に着いた虫を食べているようだ エリマキシギ
4768_2

これからの長旅に備えてしっかりと体力をつけて欲しい エリマキシギ
4784_2

3羽が並んで飛んで来たが2羽しか入らなかった エリマキシギ
4637

草の背丈が高い田んぼに降りた エリマキシギ
4651


少し離れた田圃へ行ってみると、ここはまだ水があり、たくさんのコチドリの中に6羽のトウネンと2羽のヒバリシギが居た。

午後なので逆光になってしまい見ずらかった トウネン
4507

遠くばかり見ていたら目の前まで来ていた ヒバリシギ
4531

|

« 爽やかな秋空 | トップページ | 沼アジサシ »

コメント

tokiさん おはようございます。
エリマキ遠かったですか。
人が少ないと近くへ来るときもあるんですがね。
最近はエリマキも少なくなりましたね。

投稿: moto8 | 2017年9月14日 (木) 07時29分

エリマキに行きましたが、
すっごく遠かったです。
ジシギも同じくらいの距離で、
こんなに田んぼ長かった?
って久々のエリマキでしたが、
見ただけでもまあ良かったと…。

投稿: toki | 2017年9月14日 (木) 06時45分

ジダンさん こんばんは、
エリマキは今日も川向うの宗岡田圃に2羽いたようです。
もう少し経って沼の水が少なくなれば、
いろいろ入ると思います。

投稿: moto8 | 2017年9月 8日 (金) 19時44分

エリマキシギが入りましたか。
いよいよですね。
稲刈りも始まってるんですね。
明日は田んぼ巡りしてみます。

投稿: ジダン | 2017年9月 8日 (金) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな秋空 | トップページ | 沼アジサシ »