« 稲刈り後 | トップページ | 楽しめた田圃 »

2017年9月10日 (日)

沼アジサシ

今日は朝から快晴、昼間は暑くなり人出が多かった。
昨日サンコウチョウが入ったというのでMFの森を廻ってみたが渡りの鳥はツツドリだけで他は見つからなかった。  まだ水のたっぷり入った近くの沼には1羽のクロハラアジサシが飛び回っていた。夏羽から冬羽に換羽中の個体で毎年この時期には数羽が立ち寄ってくれるので今後は幼鳥も来てくれるだろう。

沼の杭にとまって休んでいた 夏羽から移行中の クロハラアジサシ
5603

制動をかけて全開した羽が透き通って綺麗な クロハラアジサシ
5673_2

沼の杭に降りた クロハラアジサシ
5670

沼の葦が茂った島の間を飛ぶ クロハラアジサシ
5663

餌を見つけて飛び込んだが失敗して飛び出す クロハラアジサシ
5650

次のターゲットへ向かう クロハラアジサシ
5651

まだ身体の下面に黒い夏羽の名残りがある クロハラアジサシ
5507

近くの田圃は稲刈り時期なので水を抜いてしまいシギチはあまり期待できないのだが少し離れた田圃では、たくさんのタシギとトウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、タカブシギなどが居た。

まだ水の残っている田圃に居た1羽の ウズラシギ
194a5171

この休耕田では6羽は確認できた 水のある所では多いタシギとヒバリシギ
5266

|

« 稲刈り後 | トップページ | 楽しめた田圃 »

コメント

tokiさん おはようございます。
シギチの羽色は個体差が大きいですね。
この沼は最近いろいろ入るようになりました。
水が引けばシギチも入るでしょう。

投稿: moto8 | 2017年9月14日 (木) 07時32分

ウズラ夏羽っぽいですね。
アジサシの白い羽、美しいです。(*_*)
夏も終わりましたね。
しばらく台風で天気が…。

投稿: toki | 2017年9月14日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り後 | トップページ | 楽しめた田圃 »