« 田圃はボチボチ | トップページ | 暑い! »

2017年8月 6日 (日)

干潟で

ここ数日は涼しかったがまた猛烈な暑さが戻って来た。
今日は大潮の海辺へ行ってみた。先日も居たコアオアシシギは2羽に増えていた。他にはアオアシシギやキアシシギ、ソリハシシギなど種類は変わらないが数は増えているようだ。またズグロカモメもはるか遠くに確認できた。しかし今日は風も弱く暑かった。

オレンジ色の短い足が目立って可愛い ソリハシシギ
9966

足が短いのであまり深い所には入れない ソリハシシギ
9933

アオアシシギとツーショット ソリハシシギ
9943

あちこちに散らばっていたが数が多かった キアシシギ
9975

水路を飛んで移動する キアシシギ
0138

アオアシシギと2羽に増えていた コアオアシシギ
9917_2

干潟にいるのはシギばかりではなくハクセキレイの親子も居た。

口を大きく開けて親鳥に餌をねだる ハクセキレイ幼鳥
0042

そこへもう1羽の兄弟が割り込んできた ハクセキレイ
0077

先に居た子が怒って邪魔するなと兄弟げんか ハクセキレイ
0080

|

« 田圃はボチボチ | トップページ | 暑い! »

コメント

mtana2さん こんにちは、
近年はどこも異常気象ですね!
気温もうなぎのぼりでも鳥がもう少し居てくれると良いんですが。
ソリハシシギ1羽ぐらいは来るでしょう。

投稿: moto8 | 2017年8月 9日 (水) 14時05分

海辺で風が弱くては暑さ半端じゃないでしょうね。
ソリハシシギ、田んぼにも来てくれるでしょうか。

投稿: mtana2 | 2017年8月 9日 (水) 09時34分

ジダンさん おはようございます。
ソリハシシギは近くで見るとそれなりに可愛いです。
群れは見たことがありませんね。
シギチの種類が少ないのでセキレイ観察に夢中でした。

投稿: moto8 | 2017年8月 8日 (火) 09時08分

海、暑そうですね・・・(^^;)
ソリハシシギは愛嬌があって私も好きです。
じっくり撮りたいと思ってもいつも近くには寄ってきてくれません。
ハクセキレイ幼鳥可愛いですね。
鳥の兄弟も性格があるんですね。

投稿: ジダン | 2017年8月 8日 (火) 08時57分

noriさん おはようございます。
このハクセキレイは子供が4羽居ましたが、
終始親鳥にまつわりついていたのはこの子だけでした。
他の3羽は自分でも餌を獲ってました。
干潟も良いけどここも暑いです。

投稿: moto8 | 2017年8月 8日 (火) 07時58分

きょうだいゲンカのハクセキレイ、おもしろいです~。
ケンカしている脇で、どうしたものかとそっぽを向いてる
親鳥の様子もおもしろいです。
のんびり干潟の鳥を観察したくなりました。

投稿: nori | 2017年8月 8日 (火) 07時48分

isaさん こんばんは、
ソリハシシギは余り注目されませんが、
良く見ると意外と可愛いです。
短足だから余計小さく見えるようです。

ハクセキレイこの子は末っ子のようでした。

投稿: moto8 | 2017年8月 7日 (月) 15時49分

ハクセキレイの親子の様子、微笑ましいですね~!

ソリハシシギは並ぶと小さい^_^; 意外な感じです。
比較対象があるとだいぶイメージが違うものですね~

何処へ行っても暑いこの時期ですが、熱中症に気を
つけて下さい!!

投稿: isa-bird | 2017年8月 7日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃はボチボチ | トップページ | 暑い! »