« 干潟で | トップページ | お盆 »

2017年8月 9日 (水)

暑い!

今日は都心でも37度を超え日差しも強くこの夏一番の暑さとなった。
近場の田圃ではアオアシシギが2羽に増え、1羽だがウズラシギも入って来た。またコチドリは60羽ぐらいの群れが一枚の小さな田圃に居た。ムナグロも午後になるとどこからかやって来る。徐々にだが種類が増えてきている。これからに期待したい。 それにしても今日の暑さは凄かった。遮るもののない田んぼでは直射日光がピリピリと肌を刺すような厳しさだった。

大きなドジョウを捕まえて畔に上がって来た田圃の アオアシシギ
0178

これはなかなかのご馳走で地面に叩いて弱らせていた アオアシシギ
0201

やっぱり緑多い田んぼでのシギは見栄えがする アオアシシギ
0216_2

こちらは警戒心の強い別個体の アオアシシギ
0235

換羽中なのか両翼の羽がかなり抜けていた 鳴きながら飛ぶアオアシシギ
0294

草の生えた水の浅い休耕田に居た ウズラシギ
0440

毎年数羽が見られるが今年はまだ1羽だけの ウズラシギ
0481

飛びだした ウズラシギ
7302

背景が真っ白で良くないが羽模様が良く見える ウズラシギ
0341_2
あちこちで良く姿を見かける イソシギ
0221

|

« 干潟で | トップページ | お盆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干潟で | トップページ | お盆 »