« 良く降る雨 | トップページ | 猛暑日 »

2017年8月19日 (土)

少しずつ

今日はお昼頃から青空が出てあつかったが、夕方からは激しい雷雨となった。
近場の田圃は替わり映えがなかったが、少し離れた田圃にヒバリシギがいるというので行ってみた。休耕田に1羽のヒバリシギが居た。暫くして隣の田圃を見ると小型のシギが3羽いる。遠かったがよく見るとヒバリシギが2羽で1羽はオジロトウネンだった。いつも行く田圃とは違うが少しずつ種類が増えてきたようだ。

泥田の中を歩くので足は黒いソックスを履いているような オジロトウネン 
2381

水のあるところは綺麗な色が出る オジロトウネン
2431

田圃の水草の中を行き来していた オジロトウネン
2267

遠かったが、ヒバリシギと一緒に食事中の オジロトウネン
2230

始め1羽しか見られなかったがその後2羽になった ヒバリシギ
2163

比較的あちこちで観察できる クサシギ
9990

曇り空の中を80羽ほどが飛んでいたそのうちの一部 ムナグロ
1971

|

« 良く降る雨 | トップページ | 猛暑日 »

コメント

isaさん おはようございます。
ムナグロは100~400の手持ちです。
大きいレンズだと鳥の数が沢山入りずらいので、
群れは小さい方が撮り易いです。

投稿: moto8 | 2017年8月21日 (月) 07時42分

またまた、群れ飛ぶ鳥に反応しちゃいます(^_^;)これは500で撮ったのでしょうか?シギチのイメージの参考になります(^。^)

水面の色がまた良い色出てますね〜〜これも大事か(^_^;)あーー水鳥苦手を払拭したいです。

投稿: isa-bird | 2017年8月20日 (日) 23時23分

ジダンさん こんばんは、
今日も居てくれて良かったですね。
草が多くて見ずらいかもです。
ジシギはシーズン初めには良く見ましたが、
そういえば最近はみかけませんね。

投稿: moto8 | 2017年8月20日 (日) 20時09分

今日はどうもでした。
あのあとジロネン1、ヒバリ1を確認できました。
もしかしたらまだ草に隠れてたかも・・・
ジロネンはイヤーだったので嬉しかったです。
でもジシギは不発でちょっと残念でした。

投稿: ジダン | 2017年8月20日 (日) 18時41分

カトゴリさん おはようございます。
今季も以前に比べるとシギチは少ないですね。
まあ、居るところには少し居ますが、
広範囲にわたります。
近場の田圃は休耕田も少ないからしょうがないですね。

投稿: moto8 | 2017年8月20日 (日) 08時22分

もうお盆過ぎると言うのに、干潟もシギチの数はまだまだです!是非とも田んぼ盛り上がって欲しいですよ(^-^)/ヒバリシギ会いたいです!

投稿: カトゴリ | 2017年8月20日 (日) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良く降る雨 | トップページ | 猛暑日 »