« 暑い! | トップページ | 良く降る雨 »

2017年8月13日 (日)

お盆

高速は混んでいるが一般道路は空いている。今日は30度を超え暑くなった。
少し遠くの田圃へ出かけた。休耕田で何かいないかと見ていると頭の上からツバメチドリが草むらに降りてきた。4羽で行動していた。もう冬羽なのでかなり地味にはなっているが相変わらずスピード感のある飛びで昆虫を捕っていた。畔の草むらにはタマシギも顔をだしていたし、タカブシギは多くヒバリシギも見られた。今日は久しぶりに楽しい鳥見が出来た。

春と違ってすでに地味な羽模様になってる ツバメチドリ
1220

美味そうに水を飲んでいた4羽が見られた ツバメチドリ
1211

急に上空から草むらに次々と降りてきた ツバメチドリ
1238

空が真っ白で余り鮮明には撮れなかった飛び ツバメチドリ
194a1267
♂と♀のペアが草むらから顔を出していた タマシギ
1619

仲のいい夫婦 これから繁殖するのだろうか? タマシギ
1663

かなりの数が居たその中の1羽 タカブシギ
0506

沢山のコチドリの中に1羽だけ混じっていた ヒバリシギ
1569

今が盛りと大きな花を咲かせていた畑の ヒマワリ
9875

|

« 暑い! | トップページ | 良く降る雨 »

コメント

isaさん おはようございます。
まだまだ、少しですね。
以前に比べるとシギチが好む休耕田が減りました。
ま、それだけお米が獲れるということですね。

投稿: moto8 | 2017年8月21日 (月) 07時35分

ボチボチ始まったかな?と言う感じですね。
今日はお山の帰りに休耕田水場を覗きましたが、干上がって草ボウボウ
です。イメージを持ってシギチに会いたいです(^_^;)

投稿: isa-bird | 2017年8月20日 (日) 23時07分

ジダンさん おはようございます。
ここの田んぼは少し遠いですが、
良い休耕田が結構あってシギチも結構います。

いろいろ忙しそうですね。

投稿: moto8 | 2017年8月14日 (月) 11時30分

かなりハイグレードな一日だったようですね。
移動も始まったようでこれからは気が抜けませんね。
私の方はこの週末、サッカーと親戚の一周忌で鳥虫はなしでした。
しかも明日から2週間インターンシップの学生が来るのでお盆の休みはとれそうもありません。

投稿: ジダン | 2017年8月13日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い! | トップページ | 良く降る雨 »