« 少しずつ | トップページ | 干潟で »

2017年8月24日 (木)

猛暑日

今日は暑かった!明日も猛暑日になるという。ああ~外に出たくない。
MFの公園でコムクドリが見られた。春や秋にはカメラマンが良く歩く川沿いも今は暑いだけなので人はいない。昨年もコムクドリが見られたのでそろそろかなと思い行ってみると居ました。20羽ほどの群れが飛び回っていた。また草はらにはオオヨシキリの姿も見られた。まだ暑くて蚊も多いだろうが、そろそろ森にもたまには行ってみた方が良い時期になってきた。

川沿いの林にやって来た20羽ほどの群れだった コムクドリ
2624_2

大きな水門をバックに羽がだいぶ疲れた感じの コムクドリ
2639_2

密集した樹の中で コムクドリ
1108

この木には沢山集まって来る コムクドリ
1124

お目当ての木の実が沢山あるから コムクドリ
1126

そろそろ移動する時期と思われる広い草はらに居た オオヨシキリ
2646_4

移動し始めた サシバ
3041

少し前の画像、 高速のSAのトイレの手洗い場の上に作った巣で ツバメ
4111


|

« 少しずつ | トップページ | 干潟で »

コメント

isaさん おはようございます。
この暑さももう少し我慢すればですね。
コムクは毎年この時期あちこちで観察出来ます。
少し離れた場所では大群が来ているとも聞きました。

投稿: moto8 | 2017年8月26日 (土) 06時35分

も〜う、なげきの暑さですね(笑)
私も週末は出かけたくなくなりました(笑) シギチをゆっくりと
会えないかと心に思いつつも、若干引っ込み思案になってます。

コムクドリは好きなんですが、こちらではなかなか会えないです
ね!まだ青い実のミズキ、、、食べちゃダメだよ〜〜〜(笑)

投稿: isa-bird | 2017年8月25日 (金) 21時21分

noriさん こんにちは、
一旦気温が下がってまた猛暑日は応えますね。
これを我慢すれば少し涼しくなるかも。
もう直ぐ秋ですからね。
しかし最近の異常気象はどうなってるんですかね。

投稿: moto8 | 2017年8月25日 (金) 12時44分

ああ~外に出たくない、が笑ってしまいました。。。
今日もきのう以上に気温が上がるそうです(>_<)
コムクドリいたんですね。
ミズキの実がお目当てなのでしょうか。
サシバも渡りはじめているのですね。

投稿: nori | 2017年8月25日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ | トップページ | 干潟で »