« 遅い巣立ち | トップページ | 川で »

2017年7月 9日 (日)

近くの沼で

今日も暑くなり早くも真夏並みの気温となる。
先日、近くの沼に今季もクロハラアジサシが姿をみせた。2羽だけだったがたくさん居るコアジサシの群れと一緒に飛び回っていた。今回は一度獲った魚を落としてしまい空中を泳いでいる魚をまた捕まえるという面白い場面が観察できた。この沼には毎年飛来して楽しませてくれる。

もう身体下面の黒い色もまだら模様になっていた クロハラアジサシ
6111

赤い嘴と赤い足が目立つ クロハラアジサシ
5969

水面を低く飛んで餌を探す クロハラアジサシ
6018

この時は魚を獲れず水中からの飛び出し クロハラアジサシ
6068

ゲットした魚を咥えて飛ぶ クロハラアジサシ
5848

ところがそのご馳走を落としてしまった クロハラアジサシ
5866

落とした餌を追って急降下する クロハラアジサシ
5860

まるで空中を泳いでいる魚を追っているような クロハラアジサシ
194a5867
見事追いついて餌を咥え一安心の クロハラアジサシ
5858

|

« 遅い巣立ち | トップページ | 川で »

コメント

tokiさん こんばんは、
クロハラはわざと落として遊んでいるのかもですね。
しかし面白いものを見せてくれました。

投稿: moto8 | 2017年7月14日 (金) 20時33分

クロハラ器用ですね。
ひょっとしたらギャラリーのために
その芸を披露したかったのかな?

それにしても大きな魚
でも飲めないサイズじゃないんですよね。
お腹で突っ張りそう・・。

投稿: toki | 2017年7月14日 (金) 19時24分

カトゴリさん おはようございます。
この日は出かけたのが午後からだったので人も少なく、
雲が多くなって青空が少なくなりましたが、
空を泳ぐ魚の捕獲シーンが見れて良かったです。

投稿: moto8 | 2017年7月11日 (火) 08時56分

きちんと粘るとこんなにいい感じで撮れるんですね(^-^)/私なんかそこそこ撮れたら暑さに負けて撤退でしたよ

投稿: カトゴリ | 2017年7月11日 (火) 08時34分

mtana2さん こんばんは、
今回はこの場面がハイライトでした!
今後ハジロクロハラアジサシやまた今年もレンカクが来ないかと期待してます。

投稿: moto8 | 2017年7月10日 (月) 21時50分

isaさん こんばんは、
先日はどうもでした!
あの日は随分と飛んでくる数が多かったです。
当たりだったようですね。
午後の2時頃に現地着だったんですが、
どうしても後追いになってしまって、写真の良いのは撮れませんでした。
最近は体力が無くて早めに引き揚げました。

投稿: moto8 | 2017年7月10日 (月) 21時47分

ジダンさん こんばんは、
水面に飛び込んで餌を獲る場面も良いですが、
空で獲る場面は見ていて面白かったです。
たまにはこんなこともあるんですね。
今日も2羽居たようです。

投稿: moto8 | 2017年7月10日 (月) 21時38分

noriさん こんばんは、
暑いです!夏ですね~。
今回は午後で空の色は良い色が出なかったんですが、
もう一度空で捕まえるところが楽しかったです。

投稿: moto8 | 2017年7月10日 (月) 21時33分

餌を落としたクロハラアジサシ、お見事です!

投稿: mtana2 | 2017年7月10日 (月) 09時47分

汗だく、体力勝負のコアジサシの季節なんですね~!
しかも、撮影はしっかり追ってものにされてる、流石です。

先日土曜は、思わぬところでお会いできましたね。ご無沙汰
でしたが、お早めに帰ったようで、朝からだったのでしょうか?山に陽が落ちて、SSが足りなくなったらバンバン飛んで
きて乱舞してましたが、、、指をくわえて見てただけ(笑)

投稿: isa-bird | 2017年7月10日 (月) 08時49分

ナイスショットですね!!
こんな写真滅多に撮れません。
組み写真で写真展に是非!
私は昨日木陰に逃げ込んじゃいました。
沼と言う選択肢もあったんですけどね~

投稿: ジダン | 2017年7月10日 (月) 08時39分

クロハラアジサシを見ると、夏だなーという感じがしますね。
空中で魚を落として、また拾う瞬間
動きが速いのによく撮影しましたね!
おもしろいです~。

投稿: nori | 2017年7月10日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅い巣立ち | トップページ | 川で »