« 梅雨明け | トップページ | 幼鳥 »

2017年7月23日 (日)

本能か

今日は雲が多く強い日差しが無いので久し振りに気温も30度以下となった。
少し前になるが、サギ類のコロニーにアカガシラサギが居るというので行ってみた。現地では多くのサギ類が繁殖していたがその中で1羽のアカガシラサギが巣作りをしていた。暫く観察していると食事の時間か飛び出して遠くの田圃へ飛んで行った。1羽しか居ないので繁殖は無理なのだが時期的に本能がそうさせるのだろうか。

1羽しか居ないのにサギ類のコロニーに巣作りを始めた アカガシラサギ
5453

暫くして巣から飛び出した アカガシラサギ
5516

コロニーのはずれの柳の樹にとまろうとする アカガシラサギ
5529

他のサギと一緒に柳の樹にとまってあたりを窺う アカガシラサギ
5549

飛びだし 綺麗な アカガシラサギ
5576

餌を探しに遠くの田圃へ飛んでいった アカガシラサギ
5616

このコロニーにはいろいろなサギ類が集団で居た アマサギ
5733_2

ゴイサギの成長や幼鳥、それにアマサギなどがとまっていた
5465

別の山里で、

この山里では良い声があちこちから聞こえてくる生息密度が高い クロツグミ
6574

|

« 梅雨明け | トップページ | 幼鳥 »

コメント

tokiさん おはようございます。
クロツグミは以外と多いですよね!
同じ黒いのでも少ないのはマミジロですね。
此処は右も左もクロツグミだらけです。

投稿: moto8 | 2017年7月30日 (日) 10時22分

高尾も朝だと前を歩いていたりします。
いきなりだから、なかなかチャンスはないですけど。というより望遠持たないのがいけない。

投稿: toki | 2017年7月30日 (日) 09時54分

isaさん おはようございます。
交雑はどうでしょうか、
毎年来ているという話も聞きましたが。
ここのクロツグミは今頃子供が巣立ちしているでしょう。
森の中はクロツグミの声だらけです。

投稿: moto8 | 2017年7月24日 (月) 08時30分

面白いですね!まさかの交雑とか、、、?
こちらも亜熱帯化しているから、アカガシラも
大丈夫と思ったのか"^_^"相手が居ないのに"^_^"

そそっかしいですね~(笑)

平地のクロツグミですか?珍しいです。

投稿: isa-bird | 2017年7月24日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | 幼鳥 »