« 本能か | トップページ | 海辺の公園 »

2017年7月27日 (木)

幼鳥

今日は雲が多く気温も低く暑くはないが湿度が高く少し動くと汗だくとなる。
近くの緑地で繁殖した4羽のツミの幼鳥が巣立ちしてた。まだまともな餌は捕れないので親が餌をもってくるのを枝の上でまっている。巣立ちから少し時間が経っているので1羽の幼鳥は樹間をとびまわるセミを捕まえて食べていた。セミは子供が狩りの練習をするのに最適のようだ。4羽すべてが順調に育つてほしいものだ。

巣立ちして少し時間が経っているので自分でセミを獲っていた ツミ幼鳥
9104

今の時期セミは絶好の狩りの練習になる ツミ
9133

4羽の子供が餌を持ってくる親を待っていた ツミ
8940

水浴びの後に地上で遊ぶ ツミ
8818

こちらの幼鳥もセミを捕まえたが落としたので地上に降りてきた ツミ
9168

人がすぐそばを通ったので翼を上げ威嚇する怖いもの知らずの ツミ幼鳥
9268

其のあと別の兄弟も降りてきて欲しそうに眺める ツミ
9251_2

地上に降りて無邪気に遊ぶ ツミ
9310

|

« 本能か | トップページ | 海辺の公園 »

コメント

tokiさん おはようございます。
ツミは子供が4羽も5羽も巣立ちするところが多いのに、
毎年近場に来る親個体が増えているようには感じません。
成鳥まで育つのは少ないんでしょうね。

投稿: moto8 | 2017年7月30日 (日) 10時26分

幼鳥かわいいですね。
地面のが何だかあどけない。
こんなふうに目の前で遊んでくれないかな~。

投稿: toki | 2017年7月30日 (日) 09時56分

ジダンさん こんばんは、
幼鳥は警戒心が薄いですから近くを散歩の人が通っても
逃げません。
いろいろな仕草が面白いです。
セミは絶好の遊び相手です。

投稿: moto8 | 2017年7月29日 (土) 19時54分

随分近くで観察できるものなんですね。
まだあどけない表情で可愛いです。
まずはセミからですか。
なるほどと感心してしまいました。

投稿: ジダン | 2017年7月29日 (土) 19時22分

isaさん おはようございます。
近くでは数か所で営巣するんですが、
最近は綺麗な成鳥の親が少なくて、
若い親が多く大丈夫かと思っていても
以外としっかり育ちます。

投稿: moto8 | 2017年7月28日 (金) 08時03分

ツミはいつ頃からポピュラーな猛禽になったのか、、、
近所では全く見かけなくなってしまいましたが、最初に
見つけた時は、本当に嬉しかった(^。^)関西からもわざわ
ざ見に来ていましたね!

ご近所にスズメやカラが沢山入れば繁殖も安定しますね!

投稿: isa-bird | 2017年7月28日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本能か | トップページ | 海辺の公園 »