« 山で会った | トップページ | 遅い巣立ち »

2017年7月 2日 (日)

涼しい高原で

今日の昼間は久しぶりに青空が見られたが非常に蒸し暑くなった。
先日出かけた高原で木道を歩いているとキビタキの声が聞こえてきた、周りを見ると♂がせっせと餌を運んでいたので、その先を見ると洞で営巣していた。またニュウナイスズメも多くあちこちで見られ、広い草原ではノビタキやビンズイが歌を競い合っていた。この時期はワタスゲやツツジなどの花も咲き揃い気持ちの良い探鳥だった。

木道の周辺で餌を探して飛び回っていた キビタキ♂
4118_2

緑が濃くなってきた林の中で 枝の右端にはセミもとまっている キビタキ
3963

綺麗な キビタキ
4816

あちこちで営巣中と思われる個体が見られた ニュウナイスズメ
3953_2

川岸に降りてきた ニュウナイスズメ♀
4006

遠くには数羽の個体が飛び交っていた ノビタキ
4300

ワタスゲが咲く草原で比較的近くにとまった ノビタキ
4320

枯れ枝の先で気持ち良さそうに囀っていた アオジ♂
4090

暫くして隣の枯れ枝にとまったニュウナイスズメとツーショット アオジ
4102

太い枯れ木の先で大きな声で囀っていた ビンズイ
4074

花が昨年より少ないというがワタスゲやツツジが咲く高原
4372

|

« 山で会った | トップページ | 遅い巣立ち »

コメント

ジダンさん こんばんは、
此処はニュウナイが多いです。
この個体はこの後水浴びをしてました。
アオジとニュウナイは遠かったんですが、
もう移動しようと思ってもう一度見たら2羽いたんです。
チャンスをものに出来て良かったです。

投稿: moto8 | 2017年7月 4日 (火) 15時58分

ここ数日暑いので高原に行きたくなります。
水場のニュウナイ、別種に見えてしまいました。
水場ニュウナイのシチュエーションってあまり見ないのでなんか新鮮ですね。
アオジとニュウナイのツーショットもいいですね。
これは撮ろうと思っても撮れない!!

投稿: ジダン | 2017年7月 4日 (火) 12時34分

isaさん おはようございます。
今年は遅いのでしょうか、
巣は載せてませんが、
キビタキなどの繁殖が多かったです。
高原歩きはやはり気持良いですね!

投稿: moto8 | 2017年7月 3日 (月) 08時21分

おはようございます!ワタスゲですか~、何処でも見られるわけじゃないですね"^_^"清涼感がある拝見になります!

最近、林道などの車中撮影が多いので、こう言う健康的な歩く鳥見も増やさなきゃと思いました(笑)

投稿: isa-bird | 2017年7月 3日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山で会った | トップページ | 遅い巣立ち »