« 南から来た | トップページ | 本能か »

2017年7月19日 (水)

梅雨明け

今年は雨が少なかった梅雨が明けたという、本格的な暑さはこれから。
少し遠い山里へハリオアマツバメの水切りショットを見に行った。午後になって20羽ほどの群れが上空に現れ、次から次と池の水面近くに降りて来る。低く飛んで水飲みと水浴びをしにくるようだ、大型のツバメだが高速飛行なのでなかなか思うようには撮れない。そうとうシャッターは押したがこれと思われるものは殆どなかった。難しい!
暑い日が続いているので今日は少しは涼し気な絵を載せます。

山の方から十数羽が現れ水面近くに降りて来る ハリオアマツバメ
7314_3

近くを飛ぶと羽音がする大型の ハリオアマツバメ
7316

上面から見ると尾羽の先の針も見える水面を低く飛ぶ ハリオアマツバメ
7296

水面すれすれを飛んで大きく口を開け水を飲む直前 ハリオアマツバメ
7152

これは派手な水飛沫を上げているので水浴びのようだ ハリオアマツバメ
5697

水浴びを終わり水面から上昇する  ハリオアマツバメ
7218

水飲みか水浴びかどちらでしょう? ハリオアマツバメ
7480

これは水を飲んでいるようです ハリオアマツバメ
6622

上空から次々と水面低くに降りてくる ハリオアマツバメ
6141

遠くの空高くを悠然と飛んでいた ハチクマ♀
6603

|

« 南から来た | トップページ | 本能か »

コメント

tokiさん おはようございます。
ハリオは毎年行ってますが上手く撮れません。
最近遠出が少なくなりました。
でもやっぱし山の見えるところは気分が晴れます。

投稿: moto8 | 2017年7月30日 (日) 10時19分

ハリオは視線がこちらを向いているみたいですね。
あのスピード思い出します。
背中ずいぶんまるまってますね。
遠路まで出掛けたご褒美ですか、
ハチクマのサービス。

投稿: toki | 2017年7月30日 (日) 09時51分

isaさん おはようございます。
先日はどうもでした。
だいぶ遅くまで居て良い写真を撮りましたね。
他には松原湖あたりでも見られるとか聞きましたが、
行ったことがないので。

投稿: moto8 | 2017年7月21日 (金) 08時47分

お暑~ございます"^.^"
まさかここでお会いできるとは思ってもみませんでした!
この日も暑かったですね。遠雷の音が聞こえ始めて、一時
静か目になったのですが、雨の中を好んでとび水を飲むと
いう話も聞きました。

ちょとばかり遠い池ですが、ここぐらいしかハリオとの良
い距離感で会える場所はないのでしょうかね!!

投稿: isa-bird | 2017年7月21日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南から来た | トップページ | 本能か »