« 遠征 | トップページ | 梅雨入り »

2017年6月 4日 (日)

低山で

今日は抜けるような青空が広がり気温もあまり上がらず清々しかった。
先日、低山へ出かけた。途中の田圃ではサシバの姿が見られ、渓流沿いにはクロツグミやコサメビタキ、オオルリ、キビタキなどが、サンコウチョウやサンショウクイの声が響いていた。久しぶりの森林浴は気持ちが良かった。

山沿いの田圃で餌を狙う夏の猛禽に会った サシバ
8952

人工物のパイプにとまっていた サシバ
8943

頸を真後ろまで回して警戒する サシバ
8921

頭の上から良い声が聞こえてきた クロツグミ
Kuro

山では比較的多く見られた クロツグミ
9022

青空の元気持ち良さそうな コサメビタキ
9104

近くで営巣でもしているのだろうか コサメビタキ
9124

帰りに寄った広い芦原で、

わりと近い所に居た オオセッカ
2954

あちこちから声が聞こえてきた オオセッカ
2960

鳴きながら飛び上がってはまた同じような場所へ戻って来る オオセッカ
2967

こちらは道路の近くで良く姿を見せた コヨシキリ
1885

|

« 遠征 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

ジダンさん こんばんは、
クロツグミは意外と良く見ます。
鳴いてれば暫く動かないから見つけやすいです。
オオセッカは葦原の中には入れないから、
少し難しいです。
飛びものはピントがきませんでした。

投稿: moto8 | 2017年6月 6日 (火) 15時43分

盛りだくさんですね。
クロツグミは声は聞こえても姿はなかなか見せてくれないのでこんなに近くで撮れたなんて最高ですね。
オオセッカもなかなか近くでは撮らせてくれないイメージなんですがいいショット押さえてますね。
さすがです。

投稿: ジダン | 2017年6月 5日 (月) 23時44分

此処は奥は深いようですが、
渓流沿いは500mぐらいです。
今年は天候や気温の変化が激しくおかしいですね。
地球全体が変わっているんですね。


投稿: moto8 | 2017年6月 5日 (月) 08時09分

比較的近場の低山?多種に会えるんですね!!
全部が同じ地域だったら、組み合わせ的に素晴らしい
です"^.^"

私が高いお山という引用が多いですが、低いお山とい
われると迷います(笑)

懲りずに赤い子にまたまた振り回され、振られました
。。。(笑)高いお山も、ブナの森もとにかく寒くて寒
くてしょうがなかったです。10度じゃ活性化しません
かね、、、と納得材料さがしちゃいました。

投稿: isa-bird | 2017年6月 5日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征 | トップページ | 梅雨入り »