« 山の水場 | トップページ | 山で会った »

2017年6月24日 (土)

いろいろ

梅雨時は雨や曇りだと涼しいが太陽が出て晴れると真夏日になる。
過去に実績のある山や高原などへ行ってみてもなかなか目的の鳥には会えないこともあるが、その他のいろいろな鳥たちが居て楽しませてくれる。今回は近場のあちこちで撮った鳥たちです。

暗い神社の杉の木でじっと見つめて番をしている アオバズク
1263

涼しい高原で、平地で普段見ているモズとはだいぶ違うが 高原モズ
2140

他の亜種と間違えそうな綺麗な 高原モズ
2158

沼では 1羽だけ飛び回っているのが見られた クロハラアジサシ
3097

かなり遠くの竹竿にとまった クロハラアジサシ
3113

近くで見ると 餌を捕りに行くときは精悍な顔の コアジサシ
7135

ドアップで!頭上の近くを通過していった ミサゴ
9912

MFの草はらで昆虫好きに人気の綺麗なハチ オオセイボウ
2208

|

« 山の水場 | トップページ | 山で会った »

コメント

ジダンさん こんばんは、
そうですね、
このコウゲンモズはかなり摩耗しているようで
茶色味が薄く灰色味の強い個体でした。
本当に間違えそうな綺麗なモズでした。
オオセイボウは小さいから撮影が難しいですね。。

投稿: moto8 | 2017年6月26日 (月) 21時46分

高原モズ、綺麗な色ですね。
平地で見たら識別間違えそう・・・(^^;)
そろそろ沼アジサシも気にしないといけない時期ですね。
オオセイボウ、バッチリですね。
moto8さんの虫画像は久しぶりに見たかも。(笑)

投稿: ジダン | 2017年6月26日 (月) 21時17分

tokiさん おはようございます。
オオセイボウは今の時期は原っぱの人気者です!
アオバズクもだんだん遠くへ行かないとです。
以前は都内の公園でも結構いたんですがね。

投稿: moto8 | 2017年6月26日 (月) 08時30分

ここでもオオセイボウ、時期なんですね。
下の方は、幼鳥ラッシュ、じゃんけんも楽しそう。
先日アオバズクの声思い出せなくて、
調べてみました。ホッホッって軽い鳴き声でしたね。

投稿: toki | 2017年6月26日 (月) 08時24分

isaさん こんばんは、
このコウゲンモズはかなり灰色味が強いので、
綺麗な個体でした。
良く見ると頭や下面に薄く茶色味が残ってます。

投稿: moto8 | 2017年6月25日 (日) 21時31分

いよいよ山も静かになりつつありますね〜、今年は春が遅い展開でも
営巣は標準かな〜
高原モズは本当にどこいってもいるんですよね!グレーがかったモズ
にはどきっとします(*^-^)

投稿: isa-bird | 2017年6月25日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の水場 | トップページ | 山で会った »