« いろいろ | トップページ | 涼しい高原で »

2017年6月28日 (水)

山で会った

ここ数日は梅雨前線が停滞していて今日も降ったりやんだりの雨模様。
先日、毎年行く山の方へ行ってみた。まずいつもの山里でいつものサシバを見て、奥へ進みハチクマを探したが今年は遠いところにとまっているのを見ただけだった。林道を進むとサンショウクイが営巣していた。午後からは谷向うの山里で人気者のチゴモズに会って一日をたっぷりと楽しんだ。

田圃の脇の針葉樹の天辺から餌を探していた サシバ
3579_2_2

今年も会えた数少ない人気者の チゴモズ
3907

チゴモズ
3898

餌を見つけ飛び出す体勢の チゴモズ
3924

枝葉の隙間から チゴモズ
3886

近くに巣があるらしく餌を運んでいた サンショウクイ
3694

スマートな体型で尾も長い サンショウクイ♂
3772_2

森の中で大きく口を開けて歌っていた ノジコ
3668

少し離れた樹の天辺にとまっていた ハチクマ♂
194a3766

|

« いろいろ | トップページ | 涼しい高原で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
山は良いですね!
以前にあちこちの山を歩いたことを思い出します。
最近は出かけることが少なくなりましたが。

投稿: moto8 | 2017年7月 2日 (日) 22時11分

気持ち良さそうですね!
予定通りの鳥が撮れて、よかったですね。

投稿: mtana2 | 2017年7月 2日 (日) 10時03分

tokiさん こんばんは、
今年のハチクマは行った時期が少し遅かったので、
いつもの場所とは谷の反対側の山路を走っている時に見つけました。
距離は80mぐらいありました。
此処は好きな場所なんですが、
最近はカメラマンも多くていまいちです。

投稿: moto8 | 2017年7月 1日 (土) 15時28分

毎年のハチクマは顔見知りなんですね。
いろいろなのがいて、やっぱり走った分
ご褒美がありますね。
ハチクマはどのぐらいの距離なんでしょう。

投稿: toki | 2017年7月 1日 (土) 14時52分

isaさん こんばんは、
毎年出かけてる場所ですが、
今回は例年より出かけるのが遅かったのでどうかと思ってましたが、まだまだ営巣中が多かったです。
画像載せてませんが、サンショウクイの巣は始めて見ました。

投稿: moto8 | 2017年6月29日 (木) 21時35分

良い場所ですねここは!猛禽類も静かに暮らしているようで、気をつけて探せば見つかるのでしょうね!ハチクマも傍で見てみたい猛禽です。明らかに関東の植生と違うものが色々な動物を育んでいるのかな~"^.^"

沢山の出会い、ありがたいですよね。

投稿: isa-bird | 2017年6月29日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | 涼しい高原で »