« 低山で | トップページ | 森と田んぼで »

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り

今日は梅雨入り宣言があった。朝から曇り空で今晩からは雨が降るという。
ハヤブサの親子がいるというので会いに行った。岩場の中腹に巣からは出たがまだ飛べない幼鳥が3羽居て親鳥が餌を持ってくるのを待っていた。暫くすると親が餌を掴んで飛んで来たので、幼鳥たちは大きな声で鳴いて餌をねだったが親鳥は何処かえ隠してまた飛んで行ってしまった。久しぶりにハヤブサの親子に会うことが出来て、以前いろいろな所へ行ったことが思い出され懐かしかった。

岩場の横の枯れ枝にとまって子供を見守る ハヤブサ
1146

羽繕いなどをして長い間とまっていた ハヤブサ
4112

そろそろ飛びだす準備か羽を目いっぱい伸ばした ハヤブサ
4047_2

暫くしてもう1羽が獲物をぶら下げて帰って来た ハヤブサ
1075_2

その足にはしっかりと小鳥を掴んでいた ハヤブサ
1047

子供の待つ岩場の前を飛ぶ ハヤブサ
1035

捕まえた獲物はどうやらヒヨドリのようだ ハヤブサ
1115_4

巣から出て近くの急斜面の岩場を恐る恐る歩く ハヤブサ幼鳥
3955

急斜面を上手く登れずバタバタしていた ハヤブサ
3977_2

翼を目いっぱい羽ばたいて滑り落ちるのを防ぐ ハヤブサ
3979

|

« 低山で | トップページ | 森と田んぼで »

コメント

tokiさん おはようございます。
大きな岩の中腹でした。
獲物はヒヨドリでした。

投稿: moto8 | 2017年6月18日 (日) 08時59分

やっぱりハヤブサはカッコイイですね。
大きな目も魅力です。
何を捕らえたんでしょうね。
尾が長そう。

投稿: toki | 2017年6月18日 (日) 08時40分

isaさん おはようございます。
さあ、増えているかどうなんでしょうか、
この子供も全部は成鳥まで育たないでしょうし、
只最近はあちこちの繁殖地などの話は聞きますが、

投稿: moto8 | 2017年6月 8日 (木) 08時02分

ハヤブサは繁殖力があるというか、増えている気がして
なりませんがいかがでしょうかね!
普段遠く高くしか見られませんが、この時期はじっくり
観察できます。

投稿: isa-bird | 2017年6月 8日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低山で | トップページ | 森と田んぼで »