« 森と田んぼで | トップページ | 元気な子供たち »

2017年6月15日 (木)

求愛給仕

今日の朝は曇っていたがしだいに晴れて陽が射すと暑くなった。
以前ツミが居た森に今年も♂♀のペアが来てました!しかし両方ともまだ若い個体だった。暫く観察していると若い♂が餌を運んできて♀の待つ枝にやって来た。見ているとそのまま♀に餌を渡すのかと思っていたら、同じ場所で未練たっぷりに餌を離さずに♀と一緒に取り合いを始めた。暫く2羽で突ついていたが結局♀が餌を取って別の枝で食べ始めた。2羽とも若いからか面白い行動を観察出来た。この時期はあちこちでいろいろなペアの姿が見られる。

まだ若い♂がまだ若い♀の待っているところに餌を運んで来た ツミ
1295

運んで来た餌のスズメを2羽で突き合っていた若いペア ツミ
1299

まだ♂は未練がましく持ってきた餌をはなさない ツミ
1305

やっと若い♂が諦めて♀が自分のものにしたようだ ツミ
1308

その後場所を移動して♀がゆっくりと食べ始めた ツミ
1359

田圃で、

近くにカルガモが飛んで来たら寄っていき羽ばたき始めた キジ♂
2578

自分の相手と勘違いしたのかカルガモにピッタリと仲良く寄り添う キジ
2582

沼で、

ほら、ご馳走だよ、こっちを向いてと言っているような コアジサシ
2528

しっかりと餌を貰った コアジサシ
2540

|

« 森と田んぼで | トップページ | 元気な子供たち »

コメント

noriさん こんばんは、
最近ツミの若い個体のペアを数か所で見ました。
片方が成鳥なら良いんですが、
両方とも若だと繁殖がうまくいくんでしょうかね。
キジは追い出すのかと見ていたら・・・
大きさも同じくらいでした。

投稿: moto8 | 2017年6月18日 (日) 18時51分

エサを離さない♂のツミ、おもしろいです!
表情も未練がましいように見えてきますね。
カルガモに寄りそうキジ、こういうの好きなんですよ~。
異種のいきもの同士が仲良くしてる様子、大好きです。

投稿: nori | 2017年6月18日 (日) 18時34分

tokiさん おはようございます。
最近若いペアがよく見られます。
コアジサシは良い営巣場所が少なくなってるんですね。
以前は海岸沿いに広い営巣地がありましたね。
最近は内陸のどんどん入ってきています。

投稿: moto8 | 2017年6月18日 (日) 09時07分

ツミの若いオスの顔がなんかおもしろいですね。
夏らしいコアジサシ。
昔のようなたくさんのコロニーを見たいですね。


投稿: toki | 2017年6月18日 (日) 08時47分

isaさん こんばんは、
今の時期は繁殖時期ですが、
もうじき雛が巣立ちすると鳥の姿があまり見られなくなります。
ムクドリなどは大群で飛び回っていますが、
親がどこかへ連れて行ってしまうのもいます。
また余り鳴かないので気が付かないのかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2017年6月16日 (金) 19時22分

求愛給餌のくくりですか~いいですね!
(キジの勘違い以外は。。。。笑)

なかなか思うにままならない、最近の
私ですが、ここではいつも変わらない季節
が流れている気がします。鳥を知るベテラ
ンの深みでしょうか"^_^"

投稿: isa-bird | 2017年6月16日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と田んぼで | トップページ | 元気な子供たち »