« 船に乗って | トップページ | 南方から »

2017年5月21日 (日)

今日のフィールド

今日も暑くなり気温は30度を超えた。このまま夏に入るのでしょうか。
最近MFの広い田圃では番いのタマシギがみられ、大勢のカメラマンが集まっている。以前はタマシギもあちこちで見られたが最近は個体数が少なくなっているのかたまにしか見られなくなっている。

畔の草むらから顔を出したペアの タマシギ
2389

耕した泥田のようなところに居た タマシギ♀♂2214

昼間も時どき鳴いていた タマシギ♀
2280

別の田圃ではアカガシラサギが今年も姿を見せてくれた。あまり良いところには出てくれなかったが、夏羽の綺麗な個体だった。せっかくこの田圃を選んで来てくれたのだから永く居てくれるよう大事に見守ってほしい。

待っていると茂みから身体を出した 今年も来てくれた アカガシラサギ
3214

逆光で見難いですが 人口のパイプの上に乗った アカガシラサギ
3356_2

後ろからの飛翔 アカガシラサギ
3424

遠くの畔に降りた アカガシラサギ
3394


今年は今のところ1羽だけ田圃を飛び回っていた カッコウ
3171

次のとまり木へ移動する カッコウ
3841

少し離れた森では森の番人フクロウに会って来た。

森の中ではじっと子供を見守っていた  フクロウ
3111

雛は真上の木の葉陰の中でじっとしていた フクロウ雛
3125

|

« 船に乗って | トップページ | 南方から »

コメント

mtana2さん こんばんは、
タマシギはあんな泥田の中で抱卵してるんですね!
あそこは昨年は休耕田でした。
耕した跡はありますがどうなんでしょうね。
ふくろうは私の知る限りでは順調に巣立ちしているようです。

投稿: moto8 | 2017年5月23日 (火) 19時08分

タマシギペア、よいですね~。
♂の抱卵を見てきましたが、あの田んぼ、耕されて水が入れられてしまいそうですね。
他所のフクロウは例年通りでしょうか。

投稿: mtana2 | 2017年5月23日 (火) 08時25分

noriさん こんばんは、
タマシギは県外などからも来ていますが、
一時より少しは少なくなったかもです。
繁殖はどうですかね。

投稿: moto8 | 2017年5月22日 (月) 18時35分

タマシギにアカガシラサギに、田んぼも賑やかですね!
タマシギは人が多くなければ見に行きたいのですが…
繁殖うまくいくといいですよね。

↓のカンムリウミスズメの子どもも、かわいいです!

投稿: nori | 2017年5月22日 (月) 18時10分

isaさん こんばんは、
タマシギは田圃の環境変化が大きいと思います。
休耕田が少なくなっています。
また、最近の情報伝達網は異常に思われます。

投稿: moto8 | 2017年5月22日 (月) 15時45分

気にしていましたが、大勢ですか、、、、"^_^"
益々行きづらい(笑)
ゆっくりと撮りたいですが、本当に数を減らした
種ですね~!

投稿: isa-bird | 2017年5月22日 (月) 11時59分

ジダンさん おはようございます。
昨日は近くに来てたんですか。
アカガシラは昨年とほぼ同じ田圃です。
その後はc区に移動してました。

投稿: moto8 | 2017年5月22日 (月) 06時47分

えっ、アカガシラ入ってたんですね。
多分あそこの田んぼですよね。
今日はそこを飛ばしてしまいました。
地道に丹念に回らないといけないなぁ・・・(^^;)
フクロウ雛可愛いですね。

投稿: ジダン | 2017年5月21日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船に乗って | トップページ | 南方から »