« アボセット | トップページ | 今日のフィールド »

2017年5月17日 (水)

船に乗って

先日、鳥友から欠員が出来たので船に乗らないかと誘ってもらい船に乗った。当日は沖に出るとかなりの波があったが、港を出て間もなく高い所をクロトウゾクカモメが飛び、シロエリオオハムも飛んでいた。そして汐の境目では魚を追うオオミズナギドリの群れに遭遇。なおも沖に進むとこの時期にしか見られない本命のカンムリウミスズメの2組の親子に会えて盛り上がった。カンムリウミスズメの雛が元気に育つ相模湾のこの海域は貴重な場所である。他にアカエリヒレアシシギやクロアシアホウドリなど。沢山撮ったので掲載枚数が多くなりました。

この時期 唯一観察できる左の雛と右の親 カンムリウミスズメ親子
1259_2

まだフワフワな身体でクリクリな眼が可愛い2羽の カンムリウミスズメ雛
1298_2

波間に出たり潜ったり 波が高くピントが合わない カンムリウミスズメ
1643_2

ほぼ日本の近海にだけ生息しているという貴重な カンムリウミスズメ
1309

港を出て間もなく高い所を飛んで来た クロトウゾクカモメ
0780

上と下で間隔が離れていますが2羽の クロトウゾクカモメ
0808

夏羽の個体が並んで飛んでいた シロエリオオハム
0842

大海原を悠々と飛ぶ大きな クロアシアホウドリ
Cf5a0972

海面スレスレを殆ど羽ばたかずに飛ぶ クロアシアホウドリ
1522

100羽以上の群れがあちこちに浮かんでいた アカエリヒレアシシギ
1380

画面にはほんの一部しか入ってませんが アカエリヒレアシシギ
1330

海面に浮遊する海藻の上に乗って休んでいたのは小さな トウネン
Photo

潮目の堺で魚の群れを追っていた沢山の オオミズナギドリ
1008

|

« アボセット | トップページ | 今日のフィールド »

コメント

isaさん こんばんは、
カンムリの雛はほぼ親と同じ大きさになってました。
陸で孵化して2、3日で海へ出るとか聞きました。
此処の海域は餌が豊富なんでしょうね。

投稿: moto8 | 2017年5月18日 (木) 17時13分

カトゴリさん こんばんは、
お世話になりました!
今回はかなりの波があり鳥をファインダーに入れるのに
必死でした。
シロハラトウゾクはまた宿題になってしまいました。
でも、結構楽しめたので良かったです。

投稿: moto8 | 2017年5月18日 (木) 17時09分

ジダンさん こんばんは、
おかげさまで久し振りの海は楽しめました。
ありがとうございました。
海藻の上のトウネンは常連さんが見つけてくれました。
近くへ来ても同じような色で見難かったのに流石です!
メンバーの方たちの観察力に感謝です。

投稿: moto8 | 2017年5月18日 (木) 16時58分

mtana2さん こんばんは、
この海域ではカンムリが目玉ですね!
「チチチチ」と良く鳴き声が聞こえました。
1羽だけ群れからはぐれたのでしょうか。
長い距離を飛ぶから疲れるでしょうね。

投稿: moto8 | 2017年5月18日 (木) 16時43分

親子ですか~いいなぁ"^_^"
もう大きい雛なんですね!

投稿: isa-bird | 2017年5月18日 (木) 14時24分

Moto8さん!お疲れ様でした
写真綺麗に撮れてますね…。
あの状況でここまで撮れてるのは流石です。
シロハラトウゾク残念でしたが、これだけ楽しめれば文句なしでしたね(^-^)/
またご一緒できるといいですね😄

投稿: カトゴリ | 2017年5月18日 (木) 08時50分

楽しめたようで何よりでした。
海上に浮遊する藻やゴミにはいろんな鳥が休んでいますがたいていはアジサシ類です。
トウネンが乗っているなんて見たことありません。
見たかったな~

投稿: ジダン | 2017年5月18日 (木) 08時42分

楽しめましたね!
間近でカンムリですか、うらやましい。
トウネン、こんなところでも休んだりしているのですね~。

投稿: mtana2 | 2017年5月18日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アボセット | トップページ | 今日のフィールド »