« 今季のエリマキ | トップページ | アボセット »

2017年5月 9日 (火)

今日のシギチ

今日は曇り空で昨日程の暑さもなく過ごし易かった。
森を一回りして、数日前からハマシギが入っているというので田圃へ行ってみた。一枚の田にキアシシギやウズラシギ、ムナグロの群れの中に1羽の夏羽のハマシギが入っていた。田圃で見ると干潟とは違いなかなか綺麗だった。ここでは種類も数も少ないが楽しめる。

やはり干潟より田圃で見ると緑に映える綺麗な夏羽の ハマシギ
9333

キアシシギやムナグロと同じ田で採餌している ハマシギ
9400

ウズラシギやムナグロと一緒に飛び出した色白の ハマシギ
9193

黒いムナグロに混じって色白の個体が目立つ ハマシギ
9202

緑の田圃を飛ぶ白い身体が一段と映える ハマシギ
9234_2

鳥友から少し離れた田圃にエリマキシギが居ると聞き行ってみた。現地ではムナグロの群れの中に1羽の夏羽に移行中の黒い個体が採餌していた。先日の個体とは違い襟の羽は殆ど伸びていないが、これが今季2度目のエリマキシギで毎年羽の色模様が違う個体に会えるのは嬉しい。

夏羽に移行中の黒い個体を正面から エリマキシギ
9828

羽を上げるのはここまで エリマキシギ
9844

飛びだし エリマキシギ
9881

ムナグロと共に飛ぶ エリマキシギ
9889

色違いのムナグロと一緒に写真に納まる エリマキシギ
9955

|

« 今季のエリマキ | トップページ | アボセット »

コメント

noriさん こんばんは、
ハマシギも緑の田圃で見るととてもきれいでした。
やっぱしロケーションが大事ですね。
エリマキもいろんなタイプが居て楽しいです。

投稿: moto8 | 2017年5月16日 (火) 17時20分

tokiさん こんばんは、
大好きなエリマキは2度目です。
しかも1回目は独り占めでした。
国内でもう少しフサフサを見たいです。

投稿: moto8 | 2017年5月16日 (火) 17時15分

ハマシギの飛翔、バッチリですね!
シギチは田んぼだとやっぱり映えます~。
エリマキも、黒い襟巻を付けた夏羽で
飛翔までしっかり撮れていてすごいです。

投稿: nori | 2017年5月16日 (火) 14時28分

シギチ三昧ですね。
ハマシギも黒い前掛け、エリマキは2回目ですか。
ラッキーですね。二度あることは……?
アイリングが目立ってます。

投稿: toki | 2017年5月16日 (火) 11時01分

isaさん こんばんは、
今季のシギチは稲敷方面は良くなく、
埼玉方面は平年並みでしょうか。
ボチボチです。

投稿: moto8 | 2017年5月12日 (金) 16時36分

シギチ好調ですか?
ハマシギと気付かないような色合いですね。
エリマキ、ムナグロの並びはかっこいいです~^_^

投稿: isa-bird | 2017年5月12日 (金) 16時09分

ジダンさん おはようございます。
田圃の方が背景が綺麗なので引き立つのでしょうね!
海辺の干潟のように種類は少ないですが、
田圃のシギチは好きです。
このエリマキは若いのかもです。

投稿: moto8 | 2017年5月10日 (水) 07時22分

夏羽のハマシギは綺麗ですね。
田んぼで見るとより引き立つ気がします。
2度目のエリマキ、今年はついてますね。
あやかりたい・・・

投稿: ジダン | 2017年5月 9日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季のエリマキ | トップページ | アボセット »