« GW前半 | トップページ | 今季のエリマキ »

2017年5月 3日 (水)

MFの田圃

今日の朝は青空が広がっていたが、次第に薄雲が出てきた。
昨日の田圃では新顔の3羽のウズラシギが入っていた。見ていると数回飛んだがまた同じような場所に戻って来て採餌をしていた。他には綺麗なタカブシギやアオアシシギ、コチドリ、ムナグロなどが居て、MFの田圃も少しづつシギチの種類が増えてきた。しかし今日の同じ田んぼにはムナグロ以外は見当たらなかった。何処へ行ってしまったのだろう。

始め遠かったが座って待っていたら近づいてきた ウズラシギ
8011

どんどん近づいてきて目の前で餌を探していた ウズラシギ
7944

採餌に夢中 風で身体の羽が靡いていた ウズラシギ
7941

植えたばかりの早苗の中で3羽の ウズラシギ
7547_2

始めはかなり離れた田圃に降りていた3羽の ウズラシギ
7679

青空の中を飛んでいた ウズラシギ
8046

離れた畔で眠そうにしていた2羽の アオアシシギ
7504

畔に立っていたとても綺麗な個体だった タカブシギ
8113

30羽ほどが降りていた画像はその一部だけ ムナグロ
4597

|

« GW前半 | トップページ | 今季のエリマキ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ウズラシギは今日も3羽居ましたよ!
珍しくはないですがいろいろ入って来てますね。

投稿: moto8 | 2017年5月 9日 (火) 19時04分

あの日、夕方に戻ってきていたとのこと、惜しいことをしました。
遅ればせながら、ウズラシギ5/8に撮れました。1羽だけでしたけど。しかも、色のちょっと薄めの個体でした。
(-_-;)

投稿: mtana2 | 2017年5月 9日 (火) 09時34分

tokiさん こんばんは、
田圃のシギは場所が綺麗なので好きです!
知らない場所でシギチを見付けたらうれしいですね。

投稿: moto8 | 2017年5月 8日 (月) 20時00分

noriさん こんばんは、
ウズラ3羽はここでは久しぶりかもです。
タカブは定番ですが、
良く見るといろいろなタイプが居て面白いです。

投稿: moto8 | 2017年5月 8日 (月) 19時58分

ウズラシギ良かったですね。
それも3羽もね。
知らない土地を走っていても
田んぼに何かいると戻ってみたりしますが、
嬉しい出会いってなかなかないですね。

投稿: toki | 2017年5月 8日 (月) 17時41分

ウズラシギ、3羽でなかよくかわいいですね。
飛びもしっかり撮られていますね。
タカブシギは眼がくりっとしていてかわいくて好きです。

投稿: nori | 2017年5月 8日 (月) 12時42分

ジダンさん こんばんは、
ウズラシギ3羽は良かったですが、
その後は昨日も今日も森や田圃は寂しいです。
今は田植えが盛んですので終われば田圃も落ち着いて
シギチも入って来ると思います。

投稿: moto8 | 2017年5月 4日 (木) 18時44分

ウズラシギはラッキーでしたね。
でも一日だけとは残念です。
これからは日替わりでいろいろ入るのでしょうか。
目が離せませんね。

投稿: ジダン | 2017年5月 4日 (木) 17時47分

おはようございます。
そうですね、
本当に不思議ですよね。
同じように見える田圃でも鳥が沢山はいってる所もあれば、隣でも入らないところもあります。
MFのシギチも減ってますね。

投稿: moto8 | 2017年5月 4日 (木) 06時29分

シギチが入る田んぼって不思議です。
同じに思えても。入れば数種見られたり。

昨日は、田んぼを走る機会があって、ふいにそんな光景を
みました!

春も後半戦に突入なんですね!

投稿: | 2017年5月 3日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW前半 | トップページ | 今季のエリマキ »