« MFのツバメチドリ | トップページ | 定番 »

2017年4月23日 (日)

今週の鳥

今日は素晴らしい天気だったが冷たい風が吹いて寒いくらいだった。
森ではクヌギの林の中でオオタカがとまっていた。数日前まではオオルリやキビタキが複数羽入っていて活気があったが、ここ数日は夏鳥の姿が寂しく比較的静かな森でオオタカの姿が目立った。

やはり成鳥は精悍で恰好が良い オオタカ
3722

 細い枝に飛び移る オオタカ
3754

細い枝の上で羽を広げてバランスをとる オオタカ
3774

田圃では今日もツバメチドリが飛び回っていた。またタカブシギやムナグロも入って来たし、一昨日にはチュウシャクシギの姿も見られた。これからは目を離せなくなる。

畔からこちらに向かって飛んで来た ツバメチドリ
Photo_2

まだ1羽だけだったがこれからも入ってくるだろう チュウシャクシギ
4624

田圃の泥が嘴についてるまま飛んでいた チュウシャクシギ
4653

こちらも今日は1羽だけだったがこれから増える タカブシギ
6394

3羽の亜麻色の個体が入っていた アマサギ
5676

大きなカエルを捕まえて飛び出す後ろ姿の アマサギ
6234

40~50羽の群れが入って来た ムナグロ
4886

|

« MFのツバメチドリ | トップページ | 定番 »

コメント

tokiさん こんばんは、
オオタカは雄ですが、
若い成鳥のようですが、年齢はわかりません。
それほど賑やかではありませんが、
今年はフクロウはダメだと思います。

投稿: moto8 | 2017年4月28日 (金) 17時23分

オオタカ、貫禄ですね。
何歳ぐらいなんだろう・・。
ツバチも良かったですね。
例年こんなに賑やかだったっけ?

投稿: toki | 2017年4月28日 (金) 15時35分

mtana2さん こんばんは、
2日目はお昼頃まで居たようですね。
この時期は長居しませんね。
これから田圃が楽しみです。

投稿: moto8 | 2017年4月26日 (水) 16時52分

ツバメチドリの2日目は、後ろ姿を撮った直後、土手の向こうに消えて、それきりだったようです。
見損なった方もいたようで、前日偶々行っていろいろ撮れたので、申し訳ない気持ちです。
あちこちの田んぼに水が入れられて、どこに何が入るか、楽しみですね。

投稿: mtana2 | 2017年4月26日 (水) 16時05分

akiraさん おはようございます。
オオタカは最近増えていて平地の公園などで見られるようになりました。
ツバメチドリは近くの田圃で2日間滞在しましたが、
やはりこの時期は長居はしないですね。

投稿: moto8 | 2017年4月25日 (火) 06時20分

isaさん おはようございます。
平地の渡は期間が短いから、
これからは山が舞台ですね。
isaさんの腕の見せ所ですね。

投稿: moto8 | 2017年4月25日 (火) 06時16分

オオタカ成鳥やっぱりいいですね^^(この冬はフラレっぱなしでしたw) 今季撮りたい鳥のひとつツバメチドリ、これもいいなw

投稿: akira | 2017年4月24日 (月) 22時18分

順調ですね!こちら相変わらず一路峠に直行で、、、、(笑)それにしてもオオタカ、かっこいいな~~~行きたいけど。

投稿: isa-bird | 2017年4月24日 (月) 10時19分

ジダンさん おはようございます。
ツバチは2日も居るなんて珍しいです!
いままでは一度飛ぶと殆ど行方不明でしたが、
今回の個体は同じところに何度も戻ってきました。

投稿: moto8 | 2017年4月24日 (月) 06時22分

ツバメチドリ、今日もいたんですか。
てっきり一日で抜けるものだと・・・
週末なので多くの人が楽しめましたね。
飛びものバッチリですね。good

投稿: ジダン | 2017年4月23日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFのツバメチドリ | トップページ | 定番 »