« 今週のMF | トップページ | 汗ばむ陽気 »

2017年4月 2日 (日)

お花見日和

今日は暖かくなり桜もどんどん開花、公園はお花見の人で混雑していた。
日曜日のMF周辺では冬鳥たちが移動の準備でこれからの長旅に備えて体力をつけるため見やすい所に出てきて餌をとっていた。夏鳥はもう少しですね。

超警戒心が強かったが最近は良く姿を見せるようになった カケス
8930

近くの枝にとまってた カケス
8936

後ろから飛んで来て大きな蕾を持った木にとまったのは アリスイ
9242_2

最近は余り声を聞かないがそろそろ繁殖地へ移動する アリスイ
9251

川岸の新芽が綺麗な柳の木の中で ベニマシコ
9217

川岸の葦の中だったが赤い身体が良く目立つ ベニマシコ
9180

黄色いノウルシの中に咲き始めたピンクの サクラソウ
9294


先日、アメリカ生まれのムシクイが居ると聞き出かけた現地では、声を頼りに居場所を探したが、たまに姿が見えてもなかなか全身が見えず手強かった。果たして海の向こうからどうやってやってきたのかはわからないが新聞にも載ったそうでアメリカ生まれの小鳥は人気を集めている。

葦原から出て枝にとまり姿を見ることが出来た カオグロアメリカムシクイ 
2cf5a5966_2

葦原の中でチョロチョロ移動する カオグロアメリカムシクイ
Cf5a5921

藪゙の中の カオグロアメリカムシクイ
5917

|

« 今週のMF | トップページ | 汗ばむ陽気 »

コメント

noriさん こんばんは、、
アリスイやベニマシコはもう直ぐ見納めですよ。
今は桜を始めとしていろいろな春色をバックに撮れるかもです。
人出は平日ならそれほどでもないかもです。

投稿: moto8 | 2017年4月 3日 (月) 18時56分

新緑のヤナギにベニマシコはやはりいいですね~。
サクラソウも咲き始めて、春らしさがいっぱいです。
お花見の時期にはMFに行くのを遠慮してしまいますが
旅立つ前のアリスイやベニマシコを見に行きたくなりました。

投稿: nori | 2017年4月 3日 (月) 18時51分

isaさん こんばんは、
アリスイやベニマシコ名残惜しいですが、
また来シーズンですね。
アメリカムシクイは船に乗って来たんでしょうか、
本人?に聞いてみたいですね。

投稿: moto8 | 2017年4月 3日 (月) 16時41分

ジダンさん こんばんは、
アリスイはもう少し背景が良ければですね。
今日行った人はノウルシの黄色バックで撮ってました。
アメリカムシクイ、だいぶ前に撮った画像ですが、
枝どまりの画像は少ないかなと思って、
ピンボケですが・・・

投稿: moto8 | 2017年4月 3日 (月) 16時38分

春爛漫の一歩手前ですね"^_^"
なるほど、ベニマシコはヤナギの新芽に来ていたんですね!
珍ムシクイは相変わらず人を集めているようですね。どう
して来ちゃったんだか、、、お天気の悪戯?

投稿: isa-bird | 2017年4月 3日 (月) 13時50分

昨日はお疲れ様でした。
アリスイ、ベニマシコ、ばっちりですね。
私は没写真連発でUPできそうなのは皆無でした。(笑)
アメリカムシクイが枝に乗ってる写真いいですね。
そういうところにも出るんですね。

投稿: ジダン | 2017年4月 3日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | 汗ばむ陽気 »