« 徐々に | トップページ | MFのツバメチドリ »

2017年4月20日 (木)

桜も散って

今日の朝は冷え込んで寒かったが昼間は春の陽気になった。
公園の桜は殆どが散ってしまったが、ところどころに数輪の花が残っている木に30数羽のコムクドリが来ていた。平地の夏鳥は今が最盛期、滞在期間が短いので観察できる機会も今が旬。

花が散ってしまった桜の木で数輪が残っていた コムクドリ
3908

数輪の花が咲いている枝の周りを歩く コムクドリ♂
3912

青空のもと花が散って残ったピンクのガクの中で コムクドリ♂
3954

30数羽の群れが桜の木で餌を探していた コムクドリ♀
3860

オオタカの出現で群れは一斉に飛び立った コムクドリ
3997

ツグミが樹の実を食べているところに数羽のヒヨドリが来てツグミと争っていた。ここには実が沢山あるので仲良く分け合って食べてね。

黒い実を口に咥えて満足そうな顔の ツグミ
3367

其処へ数羽のツグミがやって来て実を啄ばみ始めた ツグミ
3375

後から来たヒヨドリを目がけて追い出そうと ツグミ
3374

ヒヨドリを追い出しにかかる 餌場争いが始まった  ツグミ
3371_2

まだ居た 水浴びをしていた クロジ
4448

|

« 徐々に | トップページ | MFのツバメチドリ »

コメント

isaさん おはようございます。
キズタの実はまだたくさんあります。
最後まで残っているのは余り美味くないのでしょうか。
それとも熟すのを待ってた。

投稿: moto8 | 2017年4月21日 (金) 08時06分

どんんどん春が去っていきます(笑)

週末が待ち遠しくなります!

レンジャクがいなくともキヅタの実は売れて
いくのでしょうね!!

それにしても、食べごろを知っている鳥はすごい(*^-^)

投稿: isa-bird | 2017年4月20日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徐々に | トップページ | MFのツバメチドリ »