« 楽しい日! | トップページ | 徐々に »

2017年4月16日 (日)

暑くなった!

今日の昼間は気温が上がり暑くなり、人出も多かった。
森へ行くとセンダイムシクイの声があちこちから聞こえてきた。黄色いクヌギの花が咲く高い所を飛び回っていた。また早朝にはキビタキやオオルリを撮った人やミゾゴイを見た人も居るので探したが見つからず結局会えたのはセンダイムシクイだけだった。

森の中は「チヨチヨビー」と囀りがあちこちから聞こえた センダイムシクイ
2744

クヌギの木の高い所を飛び回っていた センダイムシクイ
2835

クヌギの黄色い花と同じような色で探しにくかった センダイムシクイ
2894

この木には餌となる虫が多い様だ センダイムシクイ
2963

午後から少し離れた田圃へ行くと複数のサシバが青空の中を飛ぶ姿が見られた。これからは夏の猛禽を楽しめる。

頭の真上を飛んで行ったので腹から見た サシバ
3153

田圃の上を旋回していたスマートな翼の  サシバ
3121

スピードを上げて目標に向かって飛ぶ姿の サシバ
3136

いつの間にか高い所を3羽で飛んでいた サシバ
3112

田圃の水路に居た クサシギ
2997

少し水の入った泥田のようなところに居た1羽の タカブシギ
9041

|

« 楽しい日! | トップページ | 徐々に »

コメント

tokiさん こんばんは、
サシバはもうじき営巣の時期です。
ミゾゴイは毎年通過しているようですが、
最近は人が多いので会うのは難しいです。

投稿: moto8 | 2017年4月17日 (月) 17時48分

サシバ早いですね。
って普通かな?
いつものMFの春ですね。
センダイムシクイの声が懐かしいです。
こちらはオオルリだけはゲットです。(^_^;)
ミゾゴイ……。

投稿: toki | 2017年4月17日 (月) 17時06分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、
昨日はキビタキに会えなかったのが心残りでした。
しかし、これから続けて来るでしょう。
あちこちからも夏鳥の話が入ってきます。

投稿: moto8 | 2017年4月17日 (月) 16時31分

isaさん こんばんは、
MFは多少いつもより早いかもです。
これからぞくぞくと入ってくるようです。
GWにはサンコウチョウがみられそうですね。

投稿: moto8 | 2017年4月17日 (月) 16時20分

moto8さんの読み通りでしたね。
私も昨日続けて森に行ってれば見られたかもとちょっと残念な思いです。
サシバも増えてきましたね。
気にはしてるんですがまだ今年は見つけられてません。
一気に夏鳥の移動が始まったみたいなので気が抜けませんね。

投稿: ジダン | 2017年4月17日 (月) 11時31分

春なんですね~^_^

所要の旅行で日光でしたが、麓も固い蕾、昨日は幾分
蕾も色付き、、、例年は麓までは開花しているのに。
随分と違うもので、春を追い越してしまいました!!

MFはいつもより早めの春の展開でしょうか??

投稿: isa-bird | 2017年4月17日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しい日! | トップページ | 徐々に »