« お花見日和 | トップページ | 小さなムシクイ »

2017年4月 5日 (水)

汗ばむ陽気

今日は20度を超え汗ばむ陽気になった。
夏鳥が来てないか探して歩くがまだ気配はなかった。帰ろうとしたら「フィ、フィ」と優しい声が聞こえてきた、周りを見ると♂2羽と♀2羽のアカウソが地上近くで採餌していた。今日は桜の木にはとまらなかったが、ほとんど警戒心が無く足元で餌を食べるのに夢中だった。

枯れ葉色だった森も木々の葉が伸びて緑いろが多くなってきた アカウソ
9489

常緑樹の中で「フィ、フィ」と柔らかい声で鳴いていた アカウソ
9754

地上から低いところでイノコズチを食べていた2羽の♂ アカウソ
9672

ムシャムシャ食べるのに夢中でまるで警戒心が無い アカウソ
9742

田圃で、

春の空を飛んでいた まだ居る ノスリ
9431_2

求愛給餌で♂が持ってきたカナヘビを貰った モズ♀
9443

「ピピピピー」と鳴きながら飛んでいた コチドリ
9414

飛んできて少し湿った田圃に降りた コチドリ
9409

|

« お花見日和 | トップページ | 小さなムシクイ »

コメント

noriさん こんばんは、
今季は少数でしたが、
ウソは森で越冬してくれました。
優しい鳴き声と赤いほっぺたが可愛いですよね。

投稿: moto8 | 2017年4月 6日 (木) 16時27分

ジダンさん こんばんは、
早く夏鳥に会いたいですね!
西の方ではもうオオルリが入ったとか、
こちらももう直ぐと思われます。

投稿: moto8 | 2017年4月 6日 (木) 16時23分

ウソは低いところで採餌していたんですね。
冬に何度か足を運んだのに全然見られずでした…
森も春らしい雰囲気になってきましたね。
コチドリ、かわいいです!

投稿: nori | 2017年4月 6日 (木) 16時01分

ウソ、いるんですね~
今週末は土曜日に会議、日曜日は実家なので動けそうもありません。
今年は諦めかな??
夏鳥もボチボチですよね。
第一報を楽しみにしています。

投稿: ジダン | 2017年4月 6日 (木) 12時36分

isaさん こんばんは、
ウソ、今日は桜の場所とは違うところでしたが、
桜の木にとまることもあります。
数日前に土手にはノビタキが来たようですが、
森にはなかなか夏鳥が来ません。

投稿: moto8 | 2017年4月 5日 (水) 21時57分

あらら!以前2007年のウソ、アカウソフィーバー見たいですね〜
桜は来ませんか。いまが一番良い時期なのにね!
週末birderには辛い天気の崩れが、週末に(_ _).。o○
今のうちにいいの撮っておいてくださいね!

投稿: isa-bird | 2017年4月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見日和 | トップページ | 小さなムシクイ »