« 定番 | トップページ | MFの田圃 »

2017年4月30日 (日)

GW前半

今日は朝から青空が広がり気温も高くなり暑かった。
森はキビタキやセンダイムシクイなどは入っていたが余りぱっとしないので田圃を廻ってみた。始めはコチドリぐらいしか見つからなかったが奥に進むと、足の長い見慣れたシギが立っていた、アオアシシギだ。以前は数羽の群れで来ていたが近年は1羽か2羽ぐらいになってしまった。それでも来てくれるだけありがたい。そしてなおも進むと野焼き後のまだ背の低い芦原に1羽のノビタキ♂が飛び回っていた。日差しは強かったが風があり爽やかな田圃だった。

少し遅いでしょうか まだ渡り途中です!ノビタキ
7442

野焼きの後まだあまり伸びていない葦原で餌を捕っていた ノビタキ
Cf5a7452

水が入って間もない田んぼに1羽が入って来た アオアシシギ
7291

畔に居ると良くめだつ長い足の アオアシシギ
7282

飛び出した アオアシシギ
7297

遠かったので不鮮明ですが  アオアシシギ
7306_2

「ピッ」と鳴いて飛び出した ボケボケですがなかなか見れないので ウズラ
7317_2

先日、ある公園に行ってみたらコマドリが入っていた。♀だったので余り人気はないようだったが可愛い個体だった。

♂のような良い声では鳴かないが可愛かった コマドリ♀
6485

胸を張って姿勢の良い コマドリ
6520

藪から出てきた コマドリ
6473

|

« 定番 | トップページ | MFの田圃 »

コメント

tokiさん こんばんは、
この田圃ではシギチは数が少ないので何でも珍しいです1
ノビタは日光あたりかな、もっと近くかもです。

投稿: moto8 | 2017年5月 8日 (月) 19時55分

ウズラの飛んだのってすごいですね。
まだまともに見てないので、うらやましいです。
ノビタはどこまで行くんでしょうね。
日差しがだんだん強くなってあせってるかな?

投稿: toki | 2017年5月 8日 (月) 17時37分

noriさん こんばんは、
どうもでした。
アオアシシギは他の田圃にも入ってました。
ウズラはもっと良く撮りたかったです。
飛ぶ距離が短いのでファインダーに入れるのが精一杯でした。

投稿: moto8 | 2017年5月 1日 (月) 16時47分

先ほどはどうもでした。。。
田んぼは今気持ちがいいですね。
アオアシシギも入ったのですね。
ウズラは飛んだ瞬間によく撮りましたね!

投稿: nori | 2017年5月 1日 (月) 16時27分

ジダンさん こんばんは、
ノビタキも今頃まだという感じでしたが、
ウズラも数年前に見ただけで久し振りでした。
近くまで行ってもわからず飛び出してからでしたので遅れました。

投稿: moto8 | 2017年5月 1日 (月) 15時28分

mtana2さん こんばんは、
田圃にも以前のようにシギチが多く来てほしいですね。
ウズラの飛びものはめったに見れないのでピンが来ればよかったですが、この日は天気が良すぎました。

投稿: moto8 | 2017年5月 1日 (月) 15時23分

ノビタキ、まだいましたか。
のんびりしている個体なんですね。
ウズラの飛翔写真初めて見ました。
私は未だ田んぼをいくら歩いてもウズラに出会えず。(^^;)
どこにいるんだろ・・・・
moto8さんと比べると回数が少なすぎるんでしょうね。

投稿: ジダン | 2017年5月 1日 (月) 12時49分

田んぼは風があって気持ちよいですね。
「チョー、チョー、チョー」アオアシシギの澄んだ声が聞こえてきます。
ウズラ、瞬撮、すごいです!

投稿: mtana2 | 2017年5月 1日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定番 | トップページ | MFの田圃 »