« 春の空と田んぼ | トップページ | 対照的な »

2017年3月 5日 (日)

4月並の

今日は4月並の陽気になって暖かかったが、明日は崩れるという。
今年になって初めてクマタカの飛ぶ山へ行ってみた。一回だけ上空を飛んでくれたがチャンスは少なく余り良い写真は撮れなかった。そこで1枚目だけは以前に撮ってまだ出していなかった在庫の画像を載せてみました。他には巣作りに忙しいトビが沢山飛んでいた。

西日を浴びて尾根中段の木にとまっていた眼光鋭い クマタカ成鳥 (在庫)
3010_3

何とか撮れた 翼や尾羽の横斑が綺麗な クマタカ成鳥
2516

尾根の中腹ではすぐに木の陰に入ってしまった クマタカ
1741

近くを飛んでくれたのは巣を建設中の時期で巣材を運ぶのに忙しい トビ
1515

枯れ枝の巣材を口に咥えて眼の前を飛ぶ トビ
1525

青空の中を飛ぶ オオタカ成鳥
8855

|

« 春の空と田んぼ | トップページ | 対照的な »

コメント

isaさん こんばんは、
雪山であったクマタカは雰囲気が良かったですね。
私のは空抜けが多くて、いまいちです。
この画像西陽が強くて白とびのところもありますが、
顔と眼が撮れたので良いかなとです。

投稿: moto8 | 2017年3月 7日 (火) 16時08分

mtana2さん こんばんは、
クマタカは根性がいりますね!
上手く会えない時の方が多いです。
出てくれれば御の字です。

投稿: moto8 | 2017年3月 7日 (火) 16時02分

クマタカ出しましたね~(^^;
相当な敏感な鳥だと感じました、、、思うように
撮るには覚悟がいりそうですね。

なんとも威厳ある顔ですよね。

冠羽を立てたオレンジの眼の成鳥にあいたな~

投稿: isa-bird | 2017年3月 7日 (火) 15時02分

クマタカ、よいですね~!
行ってみたくなりました。

投稿: mtana2 | 2017年3月 7日 (火) 09時31分

カトゴリさん おはようございます。
クマタカは最近あちこちで観察できるところはありますが、
鳥との距離が遠いところが多く、
また出るか出ないかわからないのに一日中まつようです。
粘りの勝負ですね。

投稿: moto8 | 2017年3月 6日 (月) 07時40分

クマタカいいですね…。まともな出会いは今まで無いというか、どうせだめだろうと出かけてないのが正直なところです😁

投稿: カトゴリ | 2017年3月 6日 (月) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の空と田んぼ | トップページ | 対照的な »