« 対照的な | トップページ | あちこちで »

2017年3月12日 (日)

近場の海で

今日は風が少し冷たかったが穏やかに晴れて春らしい天気になった。

妖しげな赤い眼と顔の金色の飾り羽が見事な ハジロカイツブリ
5401

あちこちから春の便りが聞かれるようになってきた。近くの海辺へ出かけてみた。まずハジロカイツブリの30羽ぐらいの群れが餌を求めて潜ったり浮いたりしていたが、まだ冬羽の個体やもう夏羽になっているのやいろいろだった。そして沢山のスズガモの群れの中にビロードキンクロの若い個体が6羽ほど見られた。他にはウミアイサやオナガガモ、ヒドリガモなどが春の海に浮かんでいた。

まだ眼の周りにナイキマークのような白い斑が出てないビロードキンクロ♂若
5246

翼を広げた後ろ姿 ビロードキンクロ
5266_2

潜水して出て来たら大きな貝を咥えていた ビロードキンクロ
5327

並んで泳いでいた2羽の ビロードキンクロ
5159

後ろから羽の模様を見せて欲しかった羽ばたき  ウミアイサ♂
4458

距離があったので頭の色や眼は出ていませんが  ウミアイサ
4542

ときどき見せる面白い行動の ウミアイサ
4489

雌が水浴びをしている側を一緒に泳いでいたペアの ウミアイサ
4538

羽ばたき ウミアイサ♀
4562

|

« 対照的な | トップページ | あちこちで »

コメント

noriさん こんばんは、
ハジロカイツブリの夏羽の群れは今頃海に行けば見られます。
今季はまだ余り大きな群れに会っていませんが。
ウミアイサの頭の飾り羽はたぶん細い羽でしょうね。

投稿: moto8 | 2017年3月15日 (水) 21時09分

妖しげな赤い眼って、おもしろいですね。
ハジロカイツブリの夏羽の群れに会いたいです。

ウミアイサのぼうぼう頭、なんかいいですよね~。
頭の羽って、細い羽なのでしょうかね。

投稿: nori | 2017年3月15日 (水) 19時13分

isaさん おはようございます。
海はなかなか行く気になれないんですが、
たまには海も気持ち良かったです。
いまは海鳥も移動の時期なので思わぬ鳥に会えるかもです。

投稿: moto8 | 2017年3月13日 (月) 08時53分

海面の色も良い青ですね~
海辺の春も体に良さそうですね!

外洋の鳥も結構入るんですね"^_^"

投稿: isa-bird | 2017年3月13日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対照的な | トップページ | あちこちで »