« 今週の鳥 | トップページ | 4月並の »

2017年3月 1日 (水)

春の空と田んぼ

今日は朝は寒かったが昼間は暖かくなった。明日は雨になるという。
もう3月になって空は春霞が田圃では陽炎がゆ~らゆら春らしくなってきた。そのMFの空を見上げると2羽のノスリが並んで飛んでいた。そのうちに2羽が絡み合いながら遠くへ去って行った。ここで繁殖はしないがディスプレイかもペアになって山の方に帰るのかもです。

大きさの違う2羽が高い所を飛んでいた ペアかも ノスリ
4336

ずっと一緒だったのに急に2羽が絡んでいた ノスリ
4346

上になり下になり絡み合う 時期的にディスプレイ飛翔かも ノスリ
4347

このあとはまた仲良く2羽がならんで飛んで行った ノスリ
4348

大きな魚を掴んで調理場へ急ぐ ミサゴ
1153

MFの田圃で、

2羽の♂が揃うと争いが起こるのに仲良く餌さがし 兄弟でしょうか キジ
4113

なぜか向き合ったら左の個体は頭の羽を逆立てて警戒 キジ
4224

警戒しながらいつでも臨戦態勢で足早に横を通過する キジ
4227

頭の羽が逆立っているのでかなり緊張してますが無事通過 キジ
4228

|

« 今週の鳥 | トップページ | 4月並の »

コメント

すみません、名前が入っていなかったようで…。
近くの放水路で、春の蛾を探していました。(-_-;)

投稿: mtana2 | 2017年3月 7日 (火) 09時35分

お名前がわかりませんが、こんばんは、
コメントありがとうございます。
近くにいらっしゃったんですね!
ノスリの絡みもよかったし、
本当にキジの緊張した表情が面白かったです。
鳥たちの行動を観察するのは楽しいです。


投稿: moto8 | 2017年3月 4日 (土) 16時49分

この2羽のノスリの絡み、別の場所から見ていました。(多分)
組写真、キジの表情が面白いです。

投稿: | 2017年3月 4日 (土) 09時23分

isaさん こんばんは、
今の時期の昼間は陽炎で写真になりません。
春も待ち遠しいですが・・・
鳥たちはこれから繁殖時期に入るので体力をつけるのに必死です。

投稿: moto8 | 2017年3月 3日 (金) 19時06分

春霞はともかく、陽炎は困りますよね"^.^"

冬に後ろ髪を引かれながらも、確実に春を感じるって
いいですよね趣があって!

そんなことを知ってか、鳥は必死ですね(^^;

投稿: isa-bird | 2017年3月 3日 (金) 15時23分

noriさん こんばんは、
ノスリの絡みも数回ですぐ終わったので、
たぶん恋の確認かもです。
キジってつい見過ごしてしまいますが、
羽色は綺麗だし、鳥の生態はいろいろ面白いですよね。

投稿: moto8 | 2017年3月 2日 (木) 16時04分

ノスリは仲よさげですね!
キジもこんなに近くで餌を取るのは身内なのでしょうね。
ときどき緊張しつつも、ほほえましいです。
キジの羽の色、つくづく美しいですね~。
じっくり見たくなりました。

投稿: nori | 2017年3月 2日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 4月並の »