« お食事中 | トップページ | 春! »

2017年3月23日 (木)

今年初めて

今日の午前中は曇っていたが午後からは晴れてきて暖かかった。
森を一回りして田圃の方へ行っていたらヒレンジャクが入ったと連絡を貰い再度森へ戻った。着くとレンジャクはヤドリギの前で寛いでいた。たった1羽だが今回は少し長居をしてくれた。2月に来た時は会えなかったので今年初めての出会いとなった。

だいぶ食べたようでまん丸になったヤドリギの中の ヒレンジャク
7524

今年初めての出会い ヒレンジャク
7321

ながい間同じところにとまってノンビリしていた ヒレンジャク
7336

いったん水を飲みに行って戻って来た ヒレンジャク
7803

水を飲みに飛び出した ヒレンジャク
7440

また午後から青空の広がった空にはハイタカやオオタカ、3羽のノスリ、トビなどが悠然と弧を描いて飛ぶ猛禽日和となった。

比較的低く飛んでくれた ハイタカ
7634

久し振りに会った ハイタカ
7636

いつもの オオタカ
7689

|

« お食事中 | トップページ | 春! »

コメント

tokiさん こんばんは、
レンジャクは1羽なのでパターンが同じだから、
撮っていてもすぐに飽きてしまいます。
今日も1羽だったからもう来ないでしょう。

投稿: moto8 | 2017年3月25日 (土) 19時36分

ヒレンジャク1羽ですか、様子見にしては
遅いですね。
もうそろそろドカーンと入るのでは?
毎年きてくれるって表彰ものですね。

投稿: toki | 2017年3月25日 (土) 09時42分

isaさん おはようございます。
今季はレンジャクに会えないかと思ってました。
でも最近になって山の方でも入ったという話を聞きました。
たった1羽でも会えると気分のいいものです。

投稿: moto8 | 2017年3月24日 (金) 08時12分

近年不作のレンジャク、良く会えましたね〜〜
奇怪な寄生植物ヤドリギ、冬山で目立ちますが、その度に
レンジャクが通るんだな、、、なんて想像するのも楽しい
ですね〜
moto8さんの、鳥見録はいつも私の羅針盤です(^_^*)

投稿: isa-bird | 2017年3月24日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お食事中 | トップページ | 春! »