« 田圃は面白い | トップページ | 寒い中に春 »

2017年2月 5日 (日)

沼から海へ

今日は暖かかった。もう立春も過ぎ暦の上では春だがまだまだ寒い日がある。

高すぎるのと空が靄っていたので鮮明ではない、沼の上空を飛ぶ オオワシ
1060

沼の上空を飛ぶオオワシがあまり良くないので諦めて近くの海岸へ行ってみた。この海岸にはシノリガモやウミアイサ、ハマシギ、そして沖合にはアビ類が沢山浮かんでいた。シノリガモを見ていたら眼の前を黒い鳥が横切った。慌ててその姿を追って見たらクロサギだった。この海岸に居るとは聞いていたが昨年は会えなかったし、見られるかどうかぐらいにしか思っていなかったが。今回は久し振りの黒いサギに会えてこの海岸に来てみて良かった。

久し振りに会った 海岸の浅瀬で餌を探す クロサギ
8448

この海岸の岩場から岩礁を餌を探しながら移動していた  クロサギ
8492

餌は豊富にあるようだ クロサギ
8508

真っ青な海の岸辺を広い範囲で飛び回っていた クロサギ
8590

この海に居た沢山のカルガモを下に見ながら飛ぶ クロサギ
8702

岩の上で休んでいた シノリガモ
8241

泳いでいる個体も シノリガモ
8271

40~50羽ほどの群れが岩礁で採餌したり移動したり ハマシギ
8346

岩礁の先の遠い沖合には沢山のアビ類が波の合間に浮かんでいた
1405

|

« 田圃は面白い | トップページ | 寒い中に春 »

コメント

noriさん こんばんは、
今回はシノリガモが少し遠かったです。
もっと近くに居るときもあるんですが。
複雑な模様ですね。
このコースは毎年恒例になりました。

投稿: moto8 | 2017年2月 9日 (木) 15時31分

シノリガモって好きなんです~。
日に当たって赤い色が出ていますね。
海に浮いてるときって、こちらを横目で見ながら泳いでることが多いですね。
オオワシにクロサギにアビ類など、いろいろ楽しめましたね。

投稿: nori | 2017年2月 9日 (木) 13時52分

isaさん おはようございます。
シノリガモの居る海岸はオオワシの沼から40分ぐらいです。
沖縄の方に行くとクロサギの白いのが居ます。
他の鳥でも黒色型と白色型がいますよね。

投稿: moto8 | 2017年2月 8日 (水) 07時58分

沼へ海へと、よく走られてますね!近くと言いながら
結構な"^_^”
シノリガモはちゃんと会いたいですが、大ワシと近い?

クロサギは会えると嬉しいですね!シックな墨色という
のでしょうか! そういえばクロサギ白色型って何?

投稿: isa-bird | 2017年2月 7日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃は面白い | トップページ | 寒い中に春 »