« MFで | トップページ | 沼から海へ »

2017年2月 1日 (水)

田圃は面白い

今日は風もなく比較的暖かったが、また明日は風が強く寒くなるという。
少し遠い田圃を流しているとハヤブサが獲物を掴んで電柱にとまった。少し近づいてみると足にはしっかりと小鳥を掴んでいた。また少し離れた場所ではスズメの群れに狙いをつけたコチョウゲンボウが一直線にスピードを上げて飛んでいた。狩りは成功しなかったがいろいろな猛禽の姿を観察出来るので冬の田圃は面白い。

大きな身体と太い髭、幅の広い横斑と胸から腹が錆色の ハヤブサ成鳥♀
6022

田圃に居ると足に獲物をつかんで飛んで来た ハヤブサ
5890_2

獲物の小鳥を足に掴んで電柱にとまった 3枚とも同じ個体 ハヤブサ
5953

なおも同じ田んぼを走っていると猛スピードで飛んで来た コチョウゲンボウ
6877

飛んでいる先にはスズメの大きな群れが居た コチョウゲンボウ
6876

スピードを上げて一直線 コチョウゲンボウ
6875

狩りは失敗に終わったが再び獲物を狙う コチョウゲンボウ♀タイプ
0668

マガンは昼間は湖で寝ているが夕方になると食事をしに近くの田圃に飛んでくる。24羽の編隊飛行は夕暮れの空に北国のような光景を見ることが出来る。

夕方田圃の空に24羽の群れが飛んで来た マガン
7485

頭の上を通過したので1羽しかファインダーに入らない マガン
7496

この場面は遠かったが、揃った尾羽の羽模様が目立つ マガン
3570

|

« MFで | トップページ | 沼から海へ »

コメント

mtana2さん おはようございます。
コチョウゲンも以前は近くの田圃でも見られたんですが、
最近は殆ど会えません。
少しはきてると思うんですが・・・

投稿: moto8 | 2017年2月 5日 (日) 07時44分

コチョウゲンボウ、スピード感ありますね。
遠くと言わずにせめて近くの田んぼでもと思うのですが、風の強い日が多くて行きそびれています。

投稿: mtana2 | 2017年2月 4日 (土) 23時25分

isaさん こんにちは、
同じようなところでも毎年居る、居ない所があります。
人間の眼から見ると何処も同じような田圃にみえますが、
鳥から見ると何処か違うんでしょうね。

投稿: moto8 | 2017年2月 2日 (木) 13時51分

鳥のいるいないは不思議ですね。
ここは~という感じ、勘も大外れもあるし(笑)

やはり生態系の頂点の鳥達は、それなりに威厳が
ありますね!!

投稿: isa-bird | 2017年2月 2日 (木) 09時58分

akiraさん おはようございます。
この田圃は以前はもっといろいろな猛禽が居たんですが、
近年はこれでも少なくなりました。
冬に猛禽の来る田圃は楽しいです。

投稿: moto8 | 2017年2月 2日 (木) 07時41分

ハヤブサにコチョウゲンボウ、今季会いたくてもいまだ会えていない猛禽類ですwマガンもいるのですね。いいところですね^^

投稿: akira | 2017年2月 2日 (木) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFで | トップページ | 沼から海へ »