« カモ かも | トップページ | 春の空と田んぼ »

2017年2月26日 (日)

今週の鳥

今日は風もなく穏やかな春を思わせる陽気になった。
数日前のMFの森ではマヒワの20羽ほどの群れがハンノキに来て一日中夢中になって実を食べていた。冬の初めの頃は良く飛び回る姿が見られたが最近はたまにしか見られなかったのに、この日はすぐ下を人が通っても飛び立たず餌を食べるのに必死だったので久し振りにじっくりと観察出来た。

ハンノキで沢山ある種子を夢中で食べていた マヒワ
2652

移動する時期が近いので体力をつけねばと必死に食べる マヒワ
2655

ハンノキの種子を集団で食べまくる マヒワ
3205

余り警戒心もなく餌を食べるのに夢中の マヒワ
2995_2

葦原では比較的見やすくなった オオジュリン
0833

葦原の中の池では十数羽のヨシガモが泳いでいたが、そのうちの♂の2羽が急に争いを始めた。遠かったのであまり鮮明ではありませんが。

距離があったので鮮明ではないが 急に争いを始めた2羽の ヨシガモ
3727

絡み合いで分かりずらいですが噛みつきと足蹴り ヨシガモ
3721

そのうちに逃げる個体を追いかける ヨシガモ
3736

勝負あり!翼を広げる勝者とへこむ敗者 ヨシガモ
3740

派手な争いが済んで 動から静へ綺麗な ヨシガモ
3754

|

« カモ かも | トップページ | 春の空と田んぼ »

コメント

isaさん おはようございます。
そうですね、
鳥たちが見やすくなりました。
みんな体力をつけるのに必死です。
長旅が控えていますからね。

投稿: moto8 | 2017年3月 1日 (水) 07時47分

春の渡りが近づくと鳥達もアクティブで警戒心が
薄れるような今回ですね!
お山でもそんなところがありますね、やっぱり!

3月はまだまだ雪の確率もありますから、近場の
とりも良く見ておかなきゃ"^_^"です。

投稿: isa-bird | 2017年3月 1日 (水) 07時44分

ジダンさん こんばんは、
マヒワもずっと居れば良いですが、
何処を廻っているのかはわかりません。
ヨシガモはすぐそばには雌は居ませんでしたが、
この時期だからやはり雌の争いでしょうね。

投稿: moto8 | 2017年2月27日 (月) 18時29分

マヒワがじっくり観察できるなんていいですね。
いなくなる前に一度見に行かないと・・・
ヨシガモは何があったんでしょう。
カモの争う場面はたまに見かけますが、メスの奪い合いとかでしょうか???

投稿: ジダン | 2017年2月27日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモ かも | トップページ | 春の空と田んぼ »