« 渚で仲良く | トップページ | カモ かも »

2017年2月19日 (日)

気温の変化

今日は風が強く寒かったが明日の気温は高くなるとか上下の変化が激しい。
先日、コイカルが居るという公園へ行ってみた。現地ではたくさんのイカルやシメの群れの中に♂♀のコイカルが地上で採餌していた。時々良い声の囀りも聞こえた。最近あちこちの公園に居るという話を聞くが♂が1羽ぐらいで少数しか見られないようだ。

地上に降りて枯れ葉の中から餌を探す コイカル♂
0703

見つけた! 枯れ葉の中から木の実を咥える コイカル
0177

こちらも何か虫のような餌を口に咥える コイカル♀
0684

少し遠くの田圃から葦原を廻ってみた。田んぼではいつもと違う場所でコチョウゲンボウの♂が休んでいた。また次の広い葦原ではチュウヒやハヤブサを見ることが出来た。

今年に入ってからはやっと会えた暖かな日差しの中で コチョウゲンボウ♂
1495

近くをバイクが通ったので飛び出す後ろ姿の コチョウゲンボウ
0600

葦原の開けた場所に降りていた チュウヒ
2017

葦原を低く飛ぶ綺麗な個体 チュウヒ
4211

冬晴れの空を飛ぶ ハヤブサ若
1272_2

春の代表的な桜にはやはり青空が似合う
0978

|

« 渚で仲良く | トップページ | カモ かも »

コメント

isaさん こんばんは、
コイカルは居なくなったんでしょうか?
私は週半ばだったと思います。
以前千葉の方では繁殖していたようでしたが、
今は居ないようです。

投稿: moto8 | 2017年2月23日 (木) 18時21分

やはり春の兆し、少しづつカメラのファインダーに
入ってきますね"^_^" 猛禽も換羽は、、無いですよね。

ところで先週夕方に、コイカル再挑戦と思って寄り
ましたが、、、全く影なし。まだいたんですかね?

何故かコイカルは昔から好きなんですが、、、桜に
絡んでくれたらなおさら良いですが!

投稿: isa-bird | 2017年2月23日 (木) 16時43分

ジダンさん こんばんは、
忙しそうですね!
コイカルやっと行ってきました。
コチョウゲンの雄は最近は会う機会が少なくなりました。
今回は田圃の真ん中で半分寝てました。

投稿: moto8 | 2017年2月22日 (水) 22時07分

ここの所ちょっと忙しかったのですがようやく少しずつ動けるようになってきました。
私もコイカル行って来ましたよ。
個人的に♀は初めてでした。
♂♀揃っているのは意外に珍しいですよね。
コチョウゲンもいいですね。
♂はやっぱカッコいいです。

投稿: ジダン | 2017年2月20日 (月) 21時52分

noriさん こんばんは、
先日はどうもです。
2羽が同じ枝になんてのを撮りたかったですが、
お互いに離れて採餌してました。
コチョウゲンボウは好きです!
此処も河津桜が沢山咲いてました。

投稿: moto8 | 2017年2月20日 (月) 20時46分

先日はお久しぶりにお会いしましたね。
コイカルは♂♀そろって、いいですね!
両方がいるところを未だ見たことがないです。
コチョウゲンボウのオスも近そうですね。

今年はカワヅザクラが咲くのが早い気がします。

投稿: nori | 2017年2月20日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渚で仲良く | トップページ | カモ かも »