« 寒い中に春 | トップページ | 渚で仲良く »

2017年2月12日 (日)

目立つ旅鳥

相変わらず乾燥した晴天が続くが気温は低く日本海側は大雪だという。

美しい模様の羽を全開で飛ぶ ヤツガシラ     撮影 K.I 氏 
5522_2

少し遠い公園にヤツガシラが出ているというので行ってみた。暫く待つと近くの畑でみつかり、ビニールハウスの中に入ったり外に出てきて餌を捕っていた。さすがヤツガシラは超人気があり大勢のカメラマンの注目の的となっていた。

畑の野菜と雑草の前で餌を探す その独特の姿で人気のある ヤツガシラ
0496_2

芝生の広場に舞い降りた ヤツガシラ
0328

芝生の土中から虫の幼虫のようなものを咥えて ヤツガシラ
7306

空中に放り投げてから口の中に入れる独特の食べ方の ヤツガシラ
0378

暫く休んでいたが 次の場所へ飛び出した目立つ羽模様の ヤツガシラ
0555

ヤツガシラ
0550_3

|

« 寒い中に春 | トップページ | 渚で仲良く »

コメント

noriさん こんばんは、
餌はミミズなども食べるようですが、
私が見る時はいつも昆虫の幼虫が多いです。
飛ぶと羽模様は派手ですね!
頭の冠羽を開いた時は枝被りでした。

投稿: moto8 | 2017年2月14日 (火) 16時17分

ヤツガシラの食べ方、ほんとうにおもしろいですね!
放り投げて、落としちゃうことないのでしょうか…
飛翔、一枚めのもすごいですが
最後のほうのもすごいですね~。
飛翔は撮ったことがまだないです。

投稿: nori | 2017年2月14日 (火) 10時47分

isaさん こんばんは、
抜け目なくですか・・・
参りました!
一枚目の飛翔は鳥友が提供してくれました。
満員電車並の混雑でした。

投稿: moto8 | 2017年2月13日 (月) 17時05分

やはり行かれてましたか、、、抜け目無く外しませんね!
見られなかっという話と、大勢のBIRDERということくら
いしか、、、まったく情報はダメダメな私です(笑)

採餌の姿に憧れましたが、さらにこの飛翔は長玉では厳し
そうですね、、、さすがです。こういうの見るとやっぱり
久しぶりに見たいな~~と後悔(笑)

投稿: isa-bird | 2017年2月13日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い中に春 | トップページ | 渚で仲良く »