« 新年 | トップページ | 山や水辺で »

2017年1月 4日 (水)

ハヤブサの水浴び

今日は風もなく穏やかに晴れて3月頃の暖かな陽気になる。
ゆっくりと家を出て先ず湖へ行ってみた。土手の上からカモを見ているとカモの動きがおかしい、陸に近づかずいつもは寝ている個体が多いのにざわざわと落ち着かない。なんだろうと周りの空を見ると1羽のハヤブサが上空を飛んで来た。旋回してカモの群れの上を飛んで湖の端の斜面に降りた。そして周りを気にしながら湖に入って水浴びを始めた。猛禽の水浴びは小鳥ほど派手ではないが見られる機会が少ないので短い時間だったが楽しめた。

湖の上空を飛んで来た ハヤブサ
1158

湖のホシハジロやキンクロハジロなどのカモの上を飛ぶ ハヤブサ
0792

北側の斜面に降りてゆっくりと水の中に入り始めた ハヤブサ
1034

小鳥ほど激しくないがどっぷりとつかって水浴びを始めた ハヤブサ
0947

短い水浴びをして水から立ち上がった ハヤブサ
1010

水浴びが終わると素早く陸に上がる ハヤブサ
1012

警戒心が強いので水浴びも短時間で終了 ハヤブサ
1100

斜面に着地 ハヤブサ
1103

何事もなく無事に体を洗い気持ちよさげな顔の ハヤブサ
1105

陸に上がって間もなくトビが上空に現れたので飛び去る ハヤブサ
1148

|

« 新年 | トップページ | 山や水辺で »

コメント

isaさん こんばんは、
そうです、鉄塔に居る個体です。
最近は姿が甘い見られなくなりましたが、
この日は水浴び後も鉄塔に戻りました。
良い場面に出合いました。

投稿: moto8 | 2017年1月12日 (木) 21時57分

ハヤブサといえどでしょうか。。。
そんなに寒くないこの冬、羽繕いも日向ぼっこみたいですね!

いつもの鉄塔の子でしょうか?

投稿: isa-bird | 2017年1月11日 (水) 20時29分

noriさん こんばんは、
この日のハヤブサは水浴びが目的なのでカモは無視でした。
身体を綺麗にするためには寒さは気にしないようです。
カモのざわついた様子を見てくれてありがとうです。

投稿: moto8 | 2017年1月 8日 (日) 21時32分

ハヤブサ、湖でも水浴びをするんですか。
貴重な場面に出くわしましたね。
水は冷たそうですが、やはり水浴びは必要なのでしょうね。
うしろのカモたち、さすがに一羽も寝ていなくてみんな起きて警戒してる様子が分かります。

投稿: nori | 2017年1月 8日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | 山や水辺で »