« 陸と海の公園で | トップページ | MFで »

2017年1月25日 (水)

冬本番

今日も朝は冷え込んだ、昼間も郊外は相変わらず風が強く寒い日となった。

今季は多いようであちこちから話が聞こえてくる コミミズク
3445

今週は近場で撮った鳥たちです。これといった特別な鳥は居ないが森や田圃でも多くの鳥たちが越冬している。いよいよ冬本番となり餌も少なくなるが必死にこの冬を無事越えようとしている鳥たちを観察した。

野焼き後の葦原で餌を探す アリスイ
6358

焼き払われた葦の茎のなかに赤い舌を入れて餌を捕っていた 茎の中にはこんがりと焼かれたご馳走があるのでしょうか 確かめてみたい アリスイ
6400

2羽が見られたが何処かで越冬していたのでしょうか ムナグロ
6271

2羽が鉢合わせするとすぐに餌場を巡って争いが始まる ツグミ
0763

ボケてますが 同時に嘴と足のダブル攻め? ツグミ
6711

近場の公園では200羽超の群れが飛び回っていた アトリ
5849_2

冬枯れの地上で草の実などの餌を探す アトリ
5815_3

餌を求めて藪から出てきた ウグイス
4924_3

|

« 陸と海の公園で | トップページ | MFで »

コメント

tokiさん おはようございます。
昨年のアトリは見事でしたね!
今季は都市公園の方が多いようです。
サクラソウは最近別の場所にも移植してます。

投稿: moto8 | 2017年2月 1日 (水) 07時59分

ウグイス、ずいぶん目立ちたがりですね(*_*)。
アトリも大きな群れ、今年は多いけど
去年みたいに集まらないかな~。
サクラソウ公園の野焼き、
サクラソウはこれから大急ぎで葉を伸ばし、
いつものように花がいっぱいになるんですね。

投稿: toki | 2017年2月 1日 (水) 07時49分

noriさん こんばんは、
なぜか焼け跡には鳥が集まります。
餌があるんでしょうね。
ツグミは喧嘩早くて2羽が居ると必ずバトルが見られます。

投稿: moto8 | 2017年1月30日 (月) 19時21分

isaさん こんばんは、
アリスイは焼けた跡の葦の茎には虫が居るようです。
餌捕りに夢中で直ぐ近くまできます。
レンジャクは来てほしいですが、
山の方でも話は聞きませんね。

投稿: moto8 | 2017年1月30日 (月) 19時17分

mtana2さん こんばんは、
コミミは多い場所では7羽ぐらいいるとか。
野焼きあとのムナグロは本当に何処にいたのでしょうね。
毎年少数が越冬してるんですね。

投稿: moto8 | 2017年1月30日 (月) 19時13分

アリスイもムナグロも、野焼き跡に溶け込んでいますね!
野焼きのあとは鳥にとってもエサが見つけやすいのでしょうか。
ツグミのバトルはすごいですね~。
口を押えてキックするなんて痛そうです(> <)

投稿: nori | 2017年1月27日 (金) 15時03分

お山の雪も根付き始めた様子なので、こちらに冬鳥
が増える感じですね!楽しみです。

今年はアリスイに会えていませんが、葦焼きしても
出てくるものなんですね、、、

さて、レンジャクなども話しがなくて、心配なこと
もおありますがどうでしょうかね!!

投稿: isa-bird | 2017年1月27日 (金) 11時38分

コミミ、今季多いのですか。
飛んでいるのは何度か遭遇していますけど…。
野焼きの後必ずと言ってよいほどムナグロが現れますね。
今までどこにいたのって思いますが。

投稿: mtana2 | 2017年1月27日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陸と海の公園で | トップページ | MFで »