« 小さな猛禽他 | トップページ | 再び »

2017年1月15日 (日)

冬のサンショウクイ

今日の朝は氷点下となり昼間も気温が上がらず寒い一日となった。
都会の公園にリュウキュウサンショウクイが居るというので行ってみた。先日も見られたという場所で暫く待つと木々の間の枝にとまったサンショウクイが見られた。渡りの時期に良く見る個体とは違って白い部分が少ないので黒っぽく見える。本来は南の地方に居る鳥だが最近は関東地方でも見られるようになり分布を広げているようだ。

南の地方の鳥だが最近は関東でも確認されているリュウキュウサンショウクイ
4277

胸からの下面が薄黒く白色部が少ない リュウキュウサンショウクイ
4285

高い所を飛び回るので空抜けが多くなる リュウキュウサンショウクイ
4345_2

枝が込み入っているのでなかなか手強い リュウキュウサンシヨウクイ
4321_3

高い樹の天辺にとまった リュウキュウサンショウクイ
4456_2

同じ公園の狭い川に居た何処か具合でも悪いのだろうか アカエリカイツブリ
4658

上空を20羽程の群れが飛んでいた イカル
8931

|

« 小さな猛禽他 | トップページ | 再び »

コメント

noriさん こんばんは、
Rサショウクイはさむくても動きは活発です。
ある公園では2つがいが居るとか、
ここでも繁殖するかもですね。
温暖化のせいでしょうか近年は南の鳥が良く観察されます。

投稿: moto8 | 2017年1月18日 (水) 18時50分

Rサンショウクイが北上しているなんて驚きです。。。
寒くないのでしょうかね?
沖縄で見るときはわりとのんびりしている印象ですが
こちらでは普通のサンショウクイみたいにすばしこいんですね。

投稿: nori | 2017年1月18日 (水) 18時30分

tokiさん おはようございます。
Rサンショウクは時々鳴いてました。
それで居る場所がわかりました。
近年は観察例が多いようで、
関東での繁殖も期待できるようです。

投稿: moto8 | 2017年1月18日 (水) 07時48分

リュウキュウの方がかわいい感じですね。
鳴いて飛んでくれればすぐに見つかりそうですが、
この時期鳴きますか?
アカエリもゲットですね、さすが。

投稿: toki | 2017年1月18日 (水) 07時35分

isaさん こんばんは、
リュウキュウサンショウクイは南西諸島などでは留鳥と言われていましたが、
近年は関東などでもあちこちで観察されているようです。
繁殖をしているのかもしれません。

投稿: moto8 | 2017年1月16日 (月) 16時23分

なな、、、なんと、ですね"^_^"
リュウキュウサンショウクイ、北上ですか、、、それだけ暖かいといいつつも、この寒さに持ちこたえるものでしょうか?
他にも目撃例があるのですか?知りませんでした。

この寒さにあって、夏鳥とは、、、

投稿: isa-bird | 2017年1月16日 (月) 15時28分

w.tokioさん おはようございます。
Rサンショウクイはもう近くで撮りたかったんですが、
高い空抜けばかりです。
しかし難敵なので久し振りに楽しめました。
ありがとうございました。
アカエリはこんなところにというう感じです、
幅の狭い浅い川に空から落ちてきたんですね!

投稿: moto8 | 2017年1月16日 (月) 08時51分

moto8さん、おはようございます。
Rサンショウクイ、遠い高い暗いゴチャゴチャで、久しぶりの
手強い相手でしたね。
難敵をすぐに見つけ、綺麗に撮られているのは流石です。
アカエリカイツはどうしたんでしょうか。
外見上傷みは無い様ですが、暫く居てくれるといいですね。 

投稿: w.tokio | 2017年1月16日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな猛禽他 | トップページ | 再び »