« 黄葉の中で | トップページ | 近場で猛禽など »

2016年12月 8日 (木)

初冬の田圃で、

朝は冷え込んだが青空が広がり初冬の良い天気となった。
先日、少し離れた田圃を訪れた。車で流していると頭上を低く飛んで来た猛禽が前方に降りた。車を止めて見たら餌を足に持ったミサゴだった。そしてあまり警戒もせずに餌の魚を食べ始めた。その後暫くたって他の車が脇を通ったので餌を持ったまま飛び立ち遠くへ。降りていた時は近かったのでじっくりと観察出来た。

後方から頭上を低く飛んで来て前方の田圃に降りた ミサゴ
6285

暫く警戒していたが足にはしっかりと獲物の魚を掴んでいた ミサゴ
6263

餌の魚を食べ始めた ミサゴ
6272

食事の途中に白く長い糞を勢いよく飛ばした ミサゴ
6279

紅葉の山をバックに青空の中を高く飛んで行った ミサゴ
6324

その後も田圃をゆっくり廻っていると今度はコチョウゲンボウの♀タイプの個体が眠そうな顔でゆったりと佇んでいた。他にもノスリやチョウゲンボウやタゲリの群れが居たりと冬の田圃は面白い。

田圃の真ん中で眠そうな眼をして座り込んでいた コチョウゲンボウ♀タイプ
8565

太陽の光が眩しそうな コチョウゲンボウ
8540_2

MFの森の上空では、

真っ青な初冬の空を悠然と飛ぶ オオタカ成鳥
8855

そのあとに飛んで来たのは久しぶりの ハイタカ♂
8888

|

« 黄葉の中で | トップページ | 近場で猛禽など »

コメント

tokiさん こんばんは、
猛禽に会うのは稀です。
何回か通って外れの日の方が多いです。
上手く津図けて会える日はあまりありません。
ミサゴの糞は若い個体なので力強いです。

投稿: moto8 | 2016年12月 9日 (金) 16時41分

isaさん こんばんは、
もうコミミも複数入っているとか。
明るいうちに飛んでほしいですね。
暗くなってからは苦手なので。

投稿: moto8 | 2016年12月 9日 (金) 16時37分

ジダンさん こんばんは、
ミサゴ飛んでる姿は良くみますが、
意外と近くではみれないかもですね。
確かに冠羽の立った姿が恰好いいです。

投稿: moto8 | 2016年12月 9日 (金) 16時35分

noriさん こんばんは、
ミサゴは近かったです!
車の中からです。
田圃に魚を植えて会ったら面白いですね。
なるほど糞が田圃の肥やしですか、

投稿: moto8 | 2016年12月 9日 (金) 16時32分

猛禽のオンパレードですね。
どうしてこんなにも次々と思います。
ひとつ出たらラッキーなんて……
長い糞、相当な圧力かけるんだろうな~なんて
思ってしまいました。(^_^;)

投稿: toki | 2016年12月 9日 (金) 11時07分

田圃周りは好調ですね!
私も強化中ですが。。。。コミミちゃんも
ぼちぼちのいい傾向みたいだし、期待でき
そうですね!

moto8さんのバリエーションは本当流石"^.^"
後ついてこうかな~と思ってます(笑)

投稿: isa-bird | 2016年12月 9日 (金) 08時52分

猛禽好きのmoto8さんにとっては至福の時だったのではないでしょうか。
ミサゴは意外に近くで見る事が少ないですよね。
よくよく考えると近くでじっくり観察したことがありません。
2枚目は風の影響でしょうか、立った冠羽がクマタカチックで格好いいです。

投稿: ジダン | 2016年12月 9日 (金) 08時50分

ミサゴ、ずいぶん近いみたいですね!
写真だけ見ると、田んぼで魚を?というかんじで面白いですね。
長ーい白ーい糞も、おもしろいです。
田んぼの栄養になるのかなー…
ハイタカのオスはかっこよくて好きです~。

投稿: nori | 2016年12月 9日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄葉の中で | トップページ | 近場で猛禽など »