« 師走の鳥たち | トップページ | 師走の田圃で »

2016年12月18日 (日)

ハイイロチュウヒ

師走も後半に入り、今年もあと僅か青空が広がり良い天気となる。
先日、田圃を走っているとハイイロチュウヒの♂が飛んでいた。暫くみていると比較的近くに降りたので少し寄ってみた。暫く羽繕いなどをしていたのでじっくりと観察出来た。いつ見てもこのハイイロのタカは美しく惚れ惚れとしてしまう。

地上に降りていた絶大な人気を誇る葦原の貴公子 ハイイロチュウヒ♂8398_2

この黄色い鋭い目に吸い込まれそうな魅力的な  ハイイロチュウヒ
8427_2

暫く経って飛び出した後ろ姿 ハイイロチュウヒ
8469

高く舞い上がって次の餌場へ向かう ハイイロチュウヒ
6535

灰色の姿は遠くを飛んでいても目立つ ハイイロチュウヒ
6537

前方を飛んでいた小鳥を追ったが捕まえられなかった ハイイロチュウヒ
6529

再び餌を探しながら飛ぶ ハイイロチュウヒ
6528

|

« 師走の鳥たち | トップページ | 師走の田圃で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
降りている時に会う機会は少ないですよね。
今回は近かったです!
いつも同じところに来ればいいですが、
姿を見れない日もあります。
今回はチャンスをものに出来て良かったです。

投稿: moto8 | 2016年12月19日 (月) 18時28分

isaさん こんばんは、
そうですね、
インパクトのあるタカですよね。
青空のもとを飛んでいるときも美しいし、
降りているときはいちだんと目の鋭さが増します。
人気があるのもわかりますね。

投稿: moto8 | 2016年12月19日 (月) 18時22分

お~凄いですね!
私は降りてるハイイロチュウヒには未だ出会ったことがないです。
こんな出会いに憧れます。
運とはいえmoto8さんは運を呼び寄せてますね。

投稿: ジダン | 2016年12月19日 (月) 08時29分

いいな~の一言^_^;
結構通ってる割に貼るものありません(笑)

このシルバーグレーの鷹の魅力は、降りても飛んでも
ハッとするものがありますね。ましてや狩りのシーン
も素晴らしいです。

投稿: isa-bird | 2016年12月19日 (月) 08時27分

カトゴリさん おはようございます。
こんな場面にはなかなかあえませんね!
たまたま運が良かったのです。
餌場は幾つも持ってるようです。
でも通っていればいつかは会えるでしょう。

投稿: moto8 | 2016年12月19日 (月) 08時16分

いやはや、流石ですね(^-^)/私も週末通ってますが、こんな出会いはありません(T ^ T)これも人徳というものなのでしょうか😏

投稿: カトゴリ | 2016年12月19日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の鳥たち | トップページ | 師走の田圃で »