« 師走の田圃で | トップページ | 数少ない »

2016年12月25日 (日)

師走の山で

昨日まで暖かかったので今日の寒さは一段と身にこたえた。
先日、オオマシコの居るという山へ行ってみた。今季は早い時期から見られたようだが冬はこの赤い鳥の人気は高い。オオマシコは成鳥♂が3羽とその他♀タイプが8羽ほど居る。山はロケーションもいいので気持ちが良い。現地に着いた時はカメラマンも少なかったがしだいに人も増えてきたので昼前に下山した。

鮮やかな真っ赤な羽衣の オオマシコ♂
0412

赤い姿に額と喉の白い模様がポイントの オオマシコ
0696

冬空に真っ赤な衣装を着て良く目立つ オオマシコ
0572

あちこちの枝にとまっていた オオマシコ
0477

キノコが沢山ついている横枝で オオマシコ
0608

この木には♂や♀が数羽とまっていた オオマシコ
0492

バックがうるさいですが飛び出した真っ赤な姿が鮮やかな オオマシコ
0504

近くの木には、

逆さまになって木の幹を降りてきた ゴジュウカラ
0545

盛んに幹の窪みを突いて餌を探していた ゴジュウカラ
0540

|

« 師走の田圃で | トップページ | 数少ない »

コメント

noriさん こんばんは、
オオマシコは人気がありますね!
赤とか黄色とか青色の鳥は好まれますね。
写真写りが良いんでしょうね。
今の梅干しは赤いのばかりでないので。

投稿: moto8 | 2016年12月30日 (金) 17時35分

オオマシコのオスの色はやはり目を引きますね。
やっぱり鮮やかな色の個体ほどモテるのかな?
枝に♂♀でとまっている姿、いいですね。
真っ赤なオスを見るとどうしても梅干しを思い出して酸っぱくなってしまうんですが私だけでしょうか。。。

投稿: nori | 2016年12月30日 (金) 09時40分

ジダンさん こんばんは、
成鳥の雄も色の濃いのと少し薄目などいます。
今季は多いですよね!
そうですね、あちこちで珍鳥もでていますよね。

投稿: moto8 | 2016年12月27日 (火) 21時22分

isaさん こんばんは、
そうですね、冬鳥は昨年よりは順調です。
オオマシコも早々と来てくれたし、
平地でも冬の定番の小鳥たちも多いです。
後はレンジャク待ちですね。

投稿: moto8 | 2016年12月27日 (火) 21時19分

見事に赤い♂ですね~
全部で11羽もいればカメラマンも集まりますよね。
それにしても今年は各地でいろんな鳥が楽しめてますね。

投稿: ジダン | 2016年12月27日 (火) 12時53分

綺麗にローズピンクの色が出ていますね"^_^"
今年は冬らしくないけど、冬鳥はそれなりに
入ってくれて楽しみです。

ゴジュウカラまでいたんですね!

投稿: isa-bird | 2016年12月27日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の田圃で | トップページ | 数少ない »