« 季節は進む | トップページ | あちこちで »

2016年11月13日 (日)

森は冬鳥に

黄色く染まったプラタナスの枝にとまっていた オオタカ
3110

今日は青空が広がり暖かくなって過ごし易かった。
MFの森にもアトリの群れが入って来た。また暫く見られなかったマヒワの群れも姿を見せ次々と森の上に現れハンノキにとまったり上空を飛び回っていた。この冬鳥の群れが居るといよいよ秋から冬に入っていく季節になったんだと実感が湧いてくる。

40羽ぐらいの群れがやって来た アトリ
3292

今季はあちこちで数が多いと聞く アトリ
3431

まだ木々の葉が多いのでとまると見つけ難い アトリ
3395_2

群れのほんの一部の数羽しか写っていないが アトリ
3637

葉が多いハンノキに沢山とまっているが画面には1羽しか マヒワ
3255

黄色みの強い雄の成鳥は撮れなかったが マヒワ
3536

木々の間の狭い空を見上げて マヒワ
3371

[チッ、チッ」と鳴きながら近くにとまった カシラダカ
3242

|

« 季節は進む | トップページ | あちこちで »

コメント

tokiさん こんばんは、
オオタカが良い所にとまっていたので、
ラッキーでした。
プラタナスの黄色い色が鳥を際立てています。

投稿: moto8 | 2016年11月16日 (水) 17時50分

オオタカ格好いいですね。
背景もいいし、視線もおもしろい。
これ保存版ですね。
アトリ、マヒワ、カシラダカ、冬鳥がどんどん。

投稿: toki | 2016年11月16日 (水) 09時02分

ジダンさん こんばんは、
オオタカはこの木にとまっているのを何度かみてますが、
紅葉の時期は初めてです。
鳥より木の黄葉が見事でした。
サクラソウ公園でウソの声を聞いたとか・・・

投稿: moto8 | 2016年11月14日 (月) 15時11分

noriさん こんばんは、
オオタカは良い所にとまってました!
ここから獲物を狙ってたようです。
マヒワとアトリの飛びもの空が狭くてあまり良いのは撮れませんでした。

投稿: moto8 | 2016年11月14日 (月) 15時08分

オオタカ、カッコいい!!
来年の写真展はこれで決まり???
マヒワいましたか。
アトリも入って賑やかになりましたね。
次は何が入るか楽しみです。
ウソあたりかな?

投稿: ジダン | 2016年11月14日 (月) 12時59分

一枚目のオオタカ、すごくいいですね!
鮮やかな黄葉には、シックな鳥が似合いますね。
アトリとマヒワと、群れで賑やかでいいですね。
飛びをバッチリ撮られていてさすがです。

投稿: nori | 2016年11月14日 (月) 12時50分

isaさん おはようございます。
これからは冬鳥の季節です!
山は山で平地は平地でいろいろ楽しみです。
紅葉に埋もれたオオタカも今の時期だけです。

投稿: moto8 | 2016年11月14日 (月) 08時20分

これからが楽しみな、冬への滑り出しですね!!
これからやっとこ、落ち着いて鳥見できそうかな~

オオタカ良いですね~紅葉がとっても似合います。

投稿: isa-bird | 2016年11月14日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は進む | トップページ | あちこちで »