« 朝は冷え込んだ | トップページ | 黄葉の中で »

2016年11月30日 (水)

明日から師走

昨日までの強い風も収まり雲は多かったが穏やかな天気になった。もう師走。
シラコバトが居るという少し離れた田圃へ行ってみた。牛舎とケヤキの木を行ったり来たりして飛び回っていた。シラコバトも以前いたところでは見られなくなった所が多く生息地域が少なくなっている。

繁殖力が弱いのか局地的で関東でも少ない貴重な シラコバト
4832

白い身体が青空に映える シラコバト
4911

枝が込み入って暗い中でも白いので目立つ シラコバト
4852

MFの森では、綺麗なクロジや青い鳥のルリビタキの♂や♀があちこちに入っているし、暗い針葉樹の中には小さなキクイタダキが素早い動きで飛び回っている。なかなかうまく撮れないが、これがまた楽しい。初冬に入って冬鳥の常連が揃ってきたようだ。

枯れた落ち葉の中の地上なのでごちゃごちゃしてるが綺麗な成鳥♂ クロジ
6825

今季は珍しく数羽入っていると思われる色鮮やかな ルリビタキ♂
6679

空抜けで暗い針葉樹の中でチョロチョロ証拠写真の キクイタダキ
6732

湖では今年もやって来た アカエリカイツブリ
6063

ハジロカイツブリとのツーショット アカエリカイツブリ
6035

まだ下面の黒色が残っている クロハラアジサシ
6125

|

« 朝は冷え込んだ | トップページ | 黄葉の中で »

コメント

tokiさん こんばんは、
シラコバト公園は越谷だったと思います。
以前はその辺に居たようですが、
アカエリカイツブリは以前に見ていると思いますが、
他の種類と一緒だと大きさなどが良く分かります。

投稿: moto8 | 2016年12月 9日 (金) 16時26分

シラコバトってどこかにしらこばと公園って、
あったような? でもいないんでしょうね。
アカエリカイツブリって少し大きいんですね。
ツーショットで見たいです。

投稿: toki | 2016年12月 9日 (金) 10時59分

mtana2さん こんばんは、
先日はありがとうございました。
シラコバトはだんだん遠くへ行かないとですね。
なんでも食べてもっと強くなって欲しいですね。

投稿: moto8 | 2016年12月 2日 (金) 17時24分

シラコバト、減ってしまいましたね~。
ここは少ないですが、ずっと健在であって欲しいです。
飛んでいるところ、よいですね。

投稿: mtana2 | 2016年12月 2日 (金) 08時46分

noriさん こんばんは、
シラコバトは久しぶりだったので新鮮でした。
アカエリカイツブリは入っているんですが、
なかなか近くに来ないので見られない日もあります。
彩湖はスコープが欲しいですね。

投稿: moto8 | 2016年12月 1日 (木) 16時36分

真っ青な空を飛ぶシラコバト、いいですね~。
木に止まっている姿もかわいいです。

湖にはアカエリカイツブリ入っていたんですね。
いつも湖に行くと探すのですが… また見に行ってみようと思います。

投稿: nori | 2016年12月 1日 (木) 13時39分

isaさん おはようございます。
シラコバトは警戒心が強いです。
本当に春や秋の過ごし易い季節が短くなったように感じますね。
温暖化で暑い季節が長くなったせいかも。

投稿: moto8 | 2016年12月 1日 (木) 08時00分

もう師走になってしまいましたね~!
シラコバトはめぐり合わせが悪くって、まともに
撮れて無いんです(汗)いいな~~

なんだかまるっきり冬、、、どうも、春と秋が短く
なったという話しがあちらこちらから聞こえてきま
す。

投稿: isa-bird | 2016年12月 1日 (木) 07時55分

ジダンさん おはようございます。
私もシラコバトに会うのは久しぶりでした。
以前はもっと近くにも居たんですが・・・
最近はだんだん少なくなってます。
ルリビタキはあちこちに居てこの森では珍しいです。

投稿: moto8 | 2016年12月 1日 (木) 07時14分

シラコバト、実は今年まだ見てません。
いつも行く牛舎付近には最近いないみたいで・・・。
木にとまったシラコバトはいいですね。
大抵スレート屋根か電線なので木どまりは新鮮です。

ルリビタキ♂も複数ですか、今冬はいいことが起こりそうな予感。

投稿: ジダン | 2016年11月30日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝は冷え込んだ | トップページ | 黄葉の中で »