« 彩湖周辺 | トップページ | 湖の周辺で »

2016年10月 2日 (日)

河川敷など

今日は久し振りに朝から青空が広がり昼間は暑くなった。
まずアリスイ目的で河川敷の芦原へ行く。先に行ってた人たちに会うと今出ていたが遠くへ飛んでしまったといって帰って行った。今日は良い天気なのでまた出るだろうと暫く待っていると数回声が聞こえ比較的近くの低木にその独特な姿を現した。2羽は居るようだ。帰りにはノスリが柵にとまっていた。いよいよ河川敷も賑やかになって面白くなってきた。

毎年今頃の時期にこの葦原にやって来て越冬する アリスイ
5263

まだ葉がたくさん茂っているので見つけ難い アリスイ
5192

低木から隣の茂みに移動する アリスイ
5269

別の河川敷では柵にとまっていたノスリの幼鳥がカラスに絡まれていた。カラスに負けないで無事に越冬してほしい。

2羽のカラスが近くに寄って来たので威嚇する ノスリ幼鳥
4954

そろりそろりと近づいてくるカラスを睨む ノスリ
4952

急にカラスが頭の近くを飛んで嫌がらせ 避ける ノスリ
4959

しつこいカラスを避けてその場を離れる ノスリ
4966

まだ少し心細そうな感じがする ノスリ
4969

これからの厳しい冬を無事に乗り切って欲しい ノスリ
4979

そして森では渡りの小鳥で人気が高い複数のキビタキやコサメビタキが見られた。早い時間にはサンコウチョウも居たらしい。

春秋の渡りの小鳥の中では定番だが綺麗なので人気がある キビタキ
4697_3

|

« 彩湖周辺 | トップページ | 湖の周辺で »

コメント

tokiさん こんばんは、
河川敷のノスリやオオタカは数が減りました。
いぜんは猛禽天国だったのにです。
アリスイは毎年複数が来てくれます。

投稿: moto8 | 2016年10月 6日 (木) 19時16分

ノスリ大きい(*_*)
すぐそばで見てる感じですね。
ホントにカラスって邪魔なんだからぁ~。
アリスイってまずmoto8さんに挨拶に来るみたい。

投稿: toki | 2016年10月 6日 (木) 08時43分

noriさん おはようございます、
アリスイは来たばかしですが、
この声を聞くと季節の移り変わりを感じます。
広い芦原で良く響く声は探すのが楽しくなります。

投稿: moto8 | 2016年10月 4日 (火) 07時47分

アリスイ、もう入ってるのですね。
じっくり待って、しっかり撮られてさすがです。
ノスリの幼鳥は顔にあどけなさが残っていてかわいらしいです。
カラスに負けるなーと応援したくなりますね。

投稿: nori | 2016年10月 4日 (火) 06時42分

mtana2さん こんにちは、
まだまだカメラマン少ないですが、
自転車やスケート、ジョキング、などのひとが多いです。
ベニマシコが入って来るとカメラマンも多くなるでしょうね。

投稿: moto8 | 2016年10月 3日 (月) 12時07分

アリスイ、登場ですか、彩湖もカメラマンが戻ってきますね。

投稿: mtana2 | 2016年10月 3日 (月) 11時12分

ジダンさん おはようございます。
昨日はアリスで長時間待っていてから
森へ行ったので私も疲れました。
別の場所ではもうマミチャが入って来たと聞きました。
これからですね。

投稿: moto8 | 2016年10月 3日 (月) 10時05分

isaさん おはようございます。
山はもうナナカマドはお終いですか、
早いですね。
まだ低い山かこれからでしょうか、
寂しいですね。

投稿: moto8 | 2016年10月 3日 (月) 10時03分

昨日はお疲れ様でした。
越冬組もボチボチ入ってきましたね。
昨日はちょっと疲れたので葦原行かずに帰っちゃいました。(^^;)
まだしばらくは渡りの鳥も見られると思いますがマミチャやヨタカが入ってくれると嬉しいですね。

投稿: ジダン | 2016年10月 3日 (月) 09時13分

なかなかいい感じになってきましたね!
キビタキバッチリですね(*^-^)アリスイもお早い到着で人気を集めてそうですね。

今日訪れたお山はもう紅葉が終わって、冬支度ですが、赤系の紅葉が少なくナナカマドも枯れてる始末!暖かすぎだそうす^_^ ;

投稿: isa-bird | 2016年10月 2日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩湖周辺 | トップページ | 湖の周辺で »