« 今季初! | トップページ | 秋深まる »

2016年10月23日 (日)

水場で

ここ数日は秋らしい爽やかな晴天が続いて、平地でも少し紅葉が見れる。
いよいよ冬鳥もやって来て、田圃の川沿いにジョウビタキの♂の綺麗な姿が見られた。また、近くの公園の水場にはシロハラが来ていたし、渡り途中のクロツグミやマミチャジナイが水を飲むために現れた。冬鳥や夏鳥がやって来てなかなか豪華な顔ぶれが見られた。水場はある程度の距離を保っていればいろいろな鳥がやって来るのじっくり観察できる。

田圃の水路際の低木にとまってくれた綺麗な ジョウビタキ
8504

水場にやって来た、このままここで越冬してほしい シロハラ♂
8557

水を飲んで満足気に飛んで行った シロハラ
8561

越冬地へ向かう途中に寄ってくれた クロツグミ♂
8652_2

水場は鳥たちの社交場のような賑やかさだった クロツグミ
8668

メジロやシジュウカラなどが次々とやって来る水場 クロツグミ
8616

この水場を気に入ったんでしょうか マミチャジナイ♂
8967

他の鳥が居なくなったらしばらくして出てきた マミチャジナイ
8949

水場は混浴の露店風呂のようにもなる メジロ
8814

|

« 今季初! | トップページ | 秋深まる »

コメント

ここは人工の水場ですから写真にはいまいちですが、
写真屋には向きませんが鳥やにはいい場所です。
秋に通過する鳥や越冬にきた鳥たちがまじかで見られます。
クロツグミは複数入ってました。

投稿: moto8 | 2016年10月26日 (水) 20時54分

メジロたくさんですね、いいな~。
昔マヒワがたくさん集まっていたのを
思い出します。
クロツグミ、マミチャジナイなんて
贅沢なのも来たんですか?
やっぱり貴重ですね~水場。

投稿: toki | 2016年10月26日 (水) 19時35分

mtana2さん おはようございます。
一つの小さな水場にこんなに多くの種類が来たのは初めてかもです。
他にもクロツグミノの雌やクロジなども見られました。
遠くへ行かなくてもいいのかもです。

投稿: moto8 | 2016年10月26日 (水) 07時31分

いろいろやってきて、楽しみな水場ですね。
クロツグミやマミチャが来たら、待っている甲斐がありますね!

投稿: mtana2 | 2016年10月26日 (水) 06時17分

noriさん こんなんは、
ここは森は小さいんですがいろいろ入っています。
水場はじっとしてると鳥の方から来てくれるので楽ですね。
私向きではありませんが、たまには良いです。

投稿: moto8 | 2016年10月24日 (月) 18時45分

isaさん こんばんは、
ここは小さな森の小さな水場でメジロやヒヨドリなどが来ていると他の鳥もやってきます。
ときどき天敵のツミにやられることもあります。

投稿: moto8 | 2016年10月24日 (月) 18時41分

ジダンさん こんばんは、
水場は野鳥たちにとって貴重な場所なんですね!
つぎから次ときて退屈しませんでした。
しかしカラスが来ると皆んな逃げてながい間出てきません。

投稿: moto8 | 2016年10月24日 (月) 18時37分

いろいろ来てくれたんですね。
クロツグミにマミチャジナイですか。豪華ですね~。
最後の、メジロがぎゅうぎゅうになって水浴びしてる様子が
めちゃかわいいです(>∀<)

投稿: nori | 2016年10月24日 (月) 18時07分

水場は鳥見の協力サポートですね"^_^"

どんな鳥が寄ってくれるか、移動しているのか、
ワクワクです。
良く見つけるものですね~

投稿: isa-bird | 2016年10月24日 (月) 09時55分

水場はかなり賑わってますね。
水場は次は何が来るかワクワクするので見てるだけで楽しいです。
MFの森にもこういう場所が一カ所くらいあってもいいですよね。
クラブで置けないかな??

投稿: ジダン | 2016年10月24日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季初! | トップページ | 秋深まる »