« 秋らしく | トップページ | 旅鳥 »

2016年10月13日 (木)

寒くなった!

最近まで暑い暑いと言ってたのに今日は気温が低く肌寒いくらいになった。
昨日、MFの河川敷ではアリスイやエゾビタキが良く見られたが流石にトケン類の姿はなかった。また少し遠くの芦原では久々の青空のもと川の上を大きなミサゴが飛んでいたし、その川には1羽のマガンが餌を食べる姿が見られた。

餌を探しながら超低空で川の上を旋回していた大きな ミサゴ
7289

上と同じ ミサゴ
7292

下の川に餌を見つけて急降下の体勢をとる ミサゴ
7208_2

桜の木の天辺にとまった アリスイ
7081

とまっていたのは短時間で飛んでしまった アリスイ
7094

ゴマキの実を食べにやって来た エゾビタキ
7009

ゴマキの実はピンクで花のようなガクが弾けて黒い実が エゾビタキ
6845

少し遠くの河川敷で、

川の澱みに居た北からやって来た1羽の マガン幼鳥
7163

数輪の花が咲いていた季節外れの 八重ザクラ
7143

|

« 秋らしく | トップページ | 旅鳥 »

コメント

tokiさん おはようございます。
クサギですか!
今ここは絶好の撮影ポイントになっています。
木々がだんだん枯れてくる中で赤い色が目立ちます。

投稿: moto8 | 2016年10月14日 (金) 08時09分

クサギの実でしょう。
きれいな色で鳥さんに彩りを添えてますね。
アリスイずいぶん目立つところですね。
鳴き声が聞こえそうです。

投稿: toki | 2016年10月14日 (金) 08時00分

isaさん おはようございます。
そうですか、木の種類も難しいんですね!
これからは葦原の猛禽が楽しみです。
これからは煩雑に通うことになります。

投稿: moto8 | 2016年10月14日 (金) 07時24分

ゴンズイか、クサギって同定できない実ですね!私もここで半日を過ごしてしまった(笑)もう葦原に通いですか?さすがですね、目の付け所が違う😅猛禽はいかがですか?

投稿: isa-bird | 2016年10月13日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋らしく | トップページ | 旅鳥 »