« 今日の沼 | トップページ | 雨の間に »

2016年9月19日 (月)

秋の長雨

このところ毎日雨が降ったりやんだりの秋雨がいつまで続く。
雨の降る合間をぬって田圃から沼へと廻ってみると、田圃には数羽のノビタキが入っていたし、沼には新顔のツルシギが入っていた。暫く居ついているオグロシギやコアオアシシギ、アオアシシギ、セイタカシギに混じって1羽だけ居たツルシギは冬羽に移行中で赤い足が目立つ。今季の沼は日替わりでいろいろ入って来て面白い。

雨降る田圃の草はらを飛び回っていた移動途中に寄った ノビタキ
2909

雨の雫が花のようにビッシリと付いた草にとまる ノビタキ
2863

森の中ではクモを捕まえた姿が見られた エゾビタキ
2589

枝が被っていますが、エゾビタキ
2597

沼では、赤いソックスを履いた1羽のツルシギが居た。

沼にまた新顔が入った  ツルシギ
Cf5a2710

今は換羽中でまだら模様、 赤い足の ツルシギ
2795

天気が悪くて色が出ませんが 美しい羽模様を見せて飛ぶ オグロシギ
2816

3羽で仲良く移動する オグロシギ
2807

田圃で、

10羽前後の群れが何回も飛び回っていた 全部では相当数が居る タシギ
1543

|

« 今日の沼 | トップページ | 雨の間に »

コメント

tokiさん こんばんは、
田圃もひと段落です。
そろそろシギチもしゅうばんです。
今度は冬鳥ですね。

投稿: moto8 | 2016年9月26日 (月) 14時33分

タシギの群飛勢いがありますね。
突き刺さりそう(^_^;)
オグロシギは優雅な感じ。
いろいろ楽しめてますね。

投稿: toki | 2016年9月23日 (金) 11時56分

ジダンさん こんばんは、
こう雨ばかり降っていてはノビタキも餌が上手く捕れないんではないかと心配してしまいます。
沼は雨の後まだ何かが入りそうですね。

投稿: moto8 | 2016年9月20日 (火) 19時30分

もうノビタキの来る時期になりましたか。
雨の中でいい雰囲気ですね。
でもこんな天気が続くと厳しいっすね~(^^;)
今日私も田んぼ~沼コースを回ってみましたが雨が強く窓もろくに開けられず乏しい成果でした。
田んぼでタシギ、沼では遠巻きにコアオ数羽を確認しただけに終わりました。

投稿: ジダン | 2016年9月20日 (火) 19時22分

isaさん こんばんは、
ノビタキはこれから短い期間ですが、
どんどん入って来るでしょう。
ヒタキ類はコサメ、エゾはすでに森に来てますが、
この天気では暗くてみつけるのも大変です。

投稿: moto8 | 2016年9月20日 (火) 16時04分

ノビタキはいりましたか!!いよいよ小鳥の渡り本番"^_^"
雨氷のような絵はいいですね~
シギチも長逗留なのでしょうか?たまには見に行かなきゃなと思いつつ、、、感じよいオグロシギの写真!!

ヒタキを探してますが、、、コサメ、サメ、エゾビタキを見かけたらご一報を(笑)

投稿: isa-bird | 2016年9月20日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の沼 | トップページ | 雨の間に »