« 森や河川敷で | トップページ | 今日の沼 »

2016年9月13日 (火)

秋の沼で

今日は前線の影響で朝から雨が降り始めその後も降ったりやんだりの天気
昨日、近くの沼にサルハマシギが居るというので行ってみると、水が引いて干潟の出た沼に冬羽に換羽中の個体が居た。他にも7羽のコアオアシシギやアオアシシギ、ヒバリシギ、たくさんのセイタカシギが居て賑やかだった。また早くもコガモが入って来た。これから沼にはいろいろなカモが増えて来る。

始めは比較的近い所に居た夏羽から冬羽に換羽中の サルハマシギ
0378_2

その後は少し遠くへいって水浴びを始めた サルハマシギ
1121_3

コアオアシシギと一緒に水浴びをする サルハマシギ
0982

水浴びを終わってダンスを始めた サルハマシギ
1115

ピヨン ピヨン飛び上がって羽の水を切る サルハマシギ
1220

数羽のコアオアシシギが前を行ったり来たり サルハマシギ
1207

セイタカシギとコアオアシと皆でダンスの競演? サルハマシギ
1248_3

同じ沼の干潟に1羽で居た ヒバリシギ
1313

早くもやって来た コガモ
0439

|

« 森や河川敷で | トップページ | 今日の沼 »

コメント

tokiさん こんばんは、
この沼は今の時期は水を抜いているので、
だいたいシギチが来る場所は決まります。
田圃は年々休耕田が少なくなるので寂しいです。

投稿: moto8 | 2016年9月18日 (日) 21時02分

サルハマは顔から白くなるんですね。
ヒバリシギもいいですね。
沼が広すぎて途方に暮れそうだけど、
ちゃんとポイントがあるんでしょうね。
南古谷とか昔は賑やかだったのにね。

投稿: toki | 2016年9月18日 (日) 20時39分

noriさん こんばんは、
最近はこの沼にいろいろ入ります。
レンカクなど埼玉の探鳥地として有名になってきますね。
今日はクロハラアジサシなどもいました。

投稿: moto8 | 2016年9月16日 (金) 17時19分

シギがいろいろ入っているんですね。
休耕田が少ないから… なるほど、シギチたちの落ち付ける居場所もないのでしょうね。
皆でダンスの競演!楽しいです(^ ^)

投稿: nori | 2016年9月16日 (金) 16時17分

isaさん おはようございます。
最近はシギチのルートになっている田圃の休耕田が少なく、また稲刈りが終わってしまうと水を抜いてしまうので、この沼が絶好の場所になっているのではと思います。

投稿: moto8 | 2016年9月14日 (水) 07時37分

本当に侮れない沼ですね(*^-^)
今年はここはなんでか当たりの場所なのかな〜〜〜?
サルハマシギは名の通り内陸では珍しいんですか?

投稿: isa-bird | 2016年9月13日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森や河川敷で | トップページ | 今日の沼 »