« 秋の長雨 | トップページ | 彩湖周辺 »

2016年9月22日 (木)

雨の間に

台風も温帯低気圧に変わり一日だけ雨がやんだが今日はまた雨の一日となる。
昨日、やっと雨もやんだので森へ出かける。森の真ん中辺りは長靴の半分ぐらいまで水につかるというほどぬかるんでいた。アカメガシワの樹の周辺にはサンコウチョウやキビタキやムシクイなどがメジロやシジュウカラの群れと一緒に飛び回っていたが、午後からは姿をみることが少なかった。そして田圃にはノビタキが居たぐらいで沼もかわりなしだった。

シジュウカラの群れと一緒に飛び回っていた サンコウチョウ
3064

枝の高いところで サンコウチョウ
3062

このタイプは結構な数が入っているようだ キビタキ♀タイプ
3121

枝葉のわずかな隙間から見ることが出来た ムシクイ
3032

細かい枝がたくさん被っていますが まだ見る機会の少ない アカゲラ
3215

足に掴んでいる獲物はバッタのようだ チョウゲンボウ
2678

同じぐらいの大きさのトビにからまれていた ミサゴ
1388

声がしたので上を見ると どんよりとした空を飛ぶ アオアシシギ
3254

|

« 秋の長雨 | トップページ | 彩湖周辺 »

コメント

tokiさん こんばんは、
ミサゴとトビの翼長は同じぐらいですが、
幅はミサゴの方は狭いですね。
これから良く見られるようになるでしょう。
猛禽の季節です。

投稿: moto8 | 2016年9月26日 (月) 14時39分

ミサゴとトビ同じぐらいの幅ですね。
あまり並んだところを見ないので、
覚えておきます。ってすぐ忘れるんですよね~
この頃。

投稿: toki | 2016年9月23日 (金) 11時58分

isaさん おはようございます。
雨がやまないとじっくり観察出来ません。
もう数日で青い空が見られるという予報ですが、
家でゴロゴロの連続です。

投稿: moto8 | 2016年9月23日 (金) 08時49分

(汗)なかなか鳥見、もちろんMFにも顔を出せません^_^;
やはり朝が動きがよいのですね。
ヒタキをとりたいと思うほど、出会いが遠のいてます(笑)

投稿: isa-bird | 2016年9月23日 (金) 08時43分

カトゴリさん おはようございます。
ツツドリはながい居してますね!
カメラを持たない時に限って何かが出るんですよね。
直ぐ近くだったりしたり。
鳥もよく見てるのかもです。

投稿: moto8 | 2016年9月23日 (金) 07時02分

ジダンさん おはようございます。
雨ばかり降っているので今の森は長靴は必須です。
蚊は少なくなったようですが、
アカゲラ来るのが早いですね。
山は居ずらいのでしょうか。

投稿: moto8 | 2016年9月23日 (金) 06時56分

夕方雨がおさまったのでMFの森にいきました。赤色型のツツドリを発見しましたがカメラを持っていなかったので残念な結果でしたm(__)m

投稿: カトゴリ | 2016年9月22日 (木) 22時39分

サンコウチョウ、キビタキ、ムシクイと良いメンバーが揃いましたね。
今日、森にちょっとだけ行って来ましたがもともと森に行く予定がなかったので長靴がなくて舗装路のみでの鳥探しでしたので何も見つけられずでした。(笑)
アカゲラ、昨日からいたんですね。
私も今日見ましたが9月のアカゲラはちょっと意外な感じがしました。

投稿: ジダン | 2016年9月22日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の長雨 | トップページ | 彩湖周辺 »